Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

やっときた〜!!小笠原陸兆さんのミニフライパン(大)と(小)  

先日ブログにアップしましたが、
南部鉄器の凄さに魅了されっぱなしです(笑)

岩手の宝だと思います!!


もともとお弁当作りに使える小さなフライパンが欲しくて、
リバーライト鉄フライパンの一番小さいのにしようかな〜って
おもっていたんです。
かしかし!!
迷わず南部鉄器のミニパンに決定!!

今日届くはずなのに待てど暮らせど届かない。。。
と思っていたら19時30分に来た来た〜〜〜〜〜〜!!



それでは紹介していきま〜す♪


小さいのは覚悟してましたが、本当に小さい!!
届いてすぐの写真を撮るの忘れました。。。
すでにアヒージョスタンバッてます(笑)

私のガラホと一緒撮影してますが、お分りいただけるでしょうか?
超小さいです!!
小さい方のは直径11cm、我が家のIHにはダメでした。。。
残念ですが、オーブントースターやオーブンで使用できるので便利そうです!!
大きい方は直径は14cmこちらはIHばっちり!!


ミニパン(小)で加熱前のアヒージョ。
IMG_4293_convert_20160520224940.jpg

加熱後のアヒージョ。
IMG_4296_convert_20160520225016.jpg
実は初アヒージョ(笑)
いや〜うま〜〜〜〜〜〜い!!
完璧な酒の肴ですね〜!!
これははまります!!


お次はミニパン(大)でベーコンエッグ。
IMG_4297_convert_20160520225114.jpg
とりあえず作ってみた感じです(笑)
がしかしこれも冷めないうちに食べれるのでほんとに美味しいです!!



つまみは続く、どんどん続く〜


庭の小さなカブとソーセージ。
IMG_4299_convert_20160520225146.jpg
グリルプレートでも思ったけど、とにかく野菜がありえないくらい甘い!!
このカブも文句無しに超甘く焼けるんです!!
ソーゼージはやけどするくらいの熱々です!!


息子が帰宅してからは、アスパラガスとまたまたカブのグリル(笑)
写真撮り忘れました(汗)
アスパラもほんとに甘い!!


夜も更けて参りましたが、
どうしても試してみたくて、ご飯炊いてみた(笑)
IMG_4300_convert_20160520225230.jpg
0.5合炊き!!
バッチリ炊けてる!!!
恐るべし南部鉄器!!

浸水時間無しで炊いたのでちょっと固めだったけど、
少量のお粥とかバッチリ作れそう!!


そして、全くこびりつきなし!!
どれもスルッときれいに鍋肌からはがれます!!
ご飯炊いたって、お湯とたわしでばっちり元どおり!!

たった1つだけ持っていたルクルーゼのお鍋が使いすぎて、
ホーローが剥げてきました。
なのでそれに変わるお鍋を今度は絶対南部鉄器にしま〜す!!
鉄分も補給できるのがなにより嬉しいしね〜。


いや〜このミニパン、きっと毎日使うと思うわ〜!!


今日の仕事の疲れが吹っ飛んだ〜(笑)
南部鉄器さんようこそマイーザのもとへ!!
一生大切にするわよ〜!!


さてと、明日朝もお弁当作り。
早く寝なきゃ〜!!

それではみなさま良い週末を〜♪



category: プロフィール

tb: 0   cm: 0

Minha Feliz Live @Mokuan Kurashiki  

告知が直前になってしまいました。。。
明後日久しぶりにMinha Feliz の演奏がありますよ。
場所は倉敷木庵さんです!!

4月30日(土)
19:00〜
20:00〜

よく考えたら今年初ライブです(汗)

そして、30cmもばっさり髪を切ったMayzaに会いに
いらしてください(笑)


ブログの更新がなかなかできていません。。。

もねちゃんは元気ですよ〜!!
ここのところ気温差が激しく、まだ肌寒い日があります。
そんな日はこうやって自分で布団に入って顔だけ出しています。
器用なもねさんです。
1458357197354.jpg


category: プロフィール

tb: 0   cm: 0

熊本地震。。。  

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


みなさん、もちろんご存知かと思いますが、
また大きな地震が熊本や大分で。。。
もうこれ以上揺れないでほしいです。
行方不明者の一刻も早い救出を願っています。

15分おきくらいにずっと揺れてるかんじですよね。
こんなに立て続けに揺れ続ける地震経験無いですよね。
被災地の方々の心労を考えると。。。想像を絶します。。。
とにかく、一刻も早く揺れが収まりますように!!
ほんとに心が痛みます。

16日の1時26分の地震では岡山も震度3だったようですが、
寝ていたので全く気づかずでした。。。
そして、だんだん震源地が東へ移動しているそうです。
四国北部へと続く中央構造断層帯。。。
岡山も他人事ではなくなってきているような気がします。。。

日本国内もう、どこでなにが起きてもおかしく無いですね。。。

来月は息子たちの修学旅行。
北九州だけど。。。
ちょっと心配です。。。

こうしている間にまた熊本県に緊急地震速報が。。。
ほんとにこの分刻みの余震、ありえません!!
神様どうか揺れを鎮めてください!!!!!










category: プロフィール

tb: 0   cm: 0

忘れない!!  

大好きで尊敬する作家さんの作品を
たくさん買ってきました!!



1438933750950.jpg


少し遠くに行かれるとの事。

心にぽかんと大きな穴。。。
本当に辛いです。


いままで本当にありがとう!!
そしてこれからもよろしくです!!





category: プロフィール

tb: 0   cm: 0

『Hoy』 Gloria Estefan と Gian Marco  

もともと南米音楽が全般に好きです。
グロリア・エステファンの『Hoy』って曲が好きで、
いろいろ検索していたらかっこいいの見つけました!!

まずはこちらがグロリアバージョン。



そして見つけたジャン・マルコバージョン。


いいなあ〜♪
こういうアコースティックサウンド大好き!!


こういう曲もやってみたい!!
でもポルトガル語とスペイン語ってこんがらがってしまうんですよね。。。

まあ、なにか一曲スペイン語の歌にも今年は挑戦してみようかな。





category: プロフィール

tb: 0   cm: 0