Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

フランネルフラワー 再び〜♪  

我が家のフランネルフラワーが満開に近くなりました♪
前回アップした時はまだ開き始めだったけど、たくさん花を
咲かせてくれています!!

夕暮れ時、白い花って綺麗です。
浮かび上がるんですよね白って。
写真にそれを上手く表現出来てませんが(汗)
3枚ほどアップしてみます。

フランネルフラワー、挿し木で増やせないかな〜。
部屋の一輪挿しに挿してるのは全く枯れる気配すらなく、
もしかすると根が出るかなと思い毎日観察してますが、
なかなか根が出ませんね〜。

しかしこの幻想的な姿いいわ〜。
鉢植えのシロタエギクももりもりと成長してきたので
一緒に写真に入れてみました〜。


IMG_4281_convert_20160519204517.jpg

IMG_4285_convert_20160519204429.jpg

それにしても怒涛のブログ更新(笑)
お付き合いくださってありがとうございます!!




category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

フランネルフラワーとコットンキャンディー  

昨年秋購入してたフランネルフラワーが越冬し、
見事に花を咲かせてくれました!!
IMG_4255_convert_20160508083942.jpg
オーストラリア原産で、乾燥を好むこの植物。
日本の梅雨に枯れてしまうことが多いみたい。
つゆの時期は窓辺に入れてやるかな〜。
でも。。。
怪獣もねごんが。。。

ロータスコットンキャンディー。
IMG_4258_convert_20160508084143.jpg
これも昨年秋に購入したもの。
なんとか冬を越しにょきにょき育ってきたと思ったら!

これ!!
なんと真っ赤な花が咲きました!!
IMG_4257_convert_20160508084028.jpg
ちょっとこの葉っぱからは想像つかない真っ赤。。。
花が咲くのも知らなかったので得した気分です!

でももう少し可憐な花が咲くのかと。。。。

category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

ストレリチア(極楽鳥花)  

義母から株分けしてもらったストレリチア。
2年の時を経てなんとつぼみが!!!!!
2646108-2.jpg

葉っぱたちの中に紛れて細いつぼみ!!

無事に開いてくれるといいな♪






category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

フランネルフラワー、ロータスコットンキャディ、パールアカシア他  

夏の間は我が家は日当たりが良すぎて植物が育ちません。
それをいいことに今までかなり長い間お庭を放置(汗)
あまりにも鬱蒼としてきたので剪定と花の植え替えをしましたよ♪

ミントが全滅してしまったと思ったら、なんとカナブンの幼虫がわんさか!!
これでは強いミントもお手上げだ!!
根っこは全て食い尽くされておりました!!
ミニバラも放置していたので小さな株になってしまい。。。
クリスマスローズも今にもダメになりそう。。。
ストレリチアは台風で倒れて鉢が割れてしまい、それも放置。。。
本当にこんなにダメダメな私も久しぶり(笑)
これではダメだとようやく重い腰を上げ、全部植え替えです!!

先日ストレリチア用にでっかい鉢を購入してたので、
土を買うついでに苗も買ってきました。
今年はちょっと変わったニューフェイスを育ててみたいと思います。

まずはこちら、フランネルフラワー。

この子は酸性土壌を好み、日当たりの良い場所で乾燥気味に育てるのが良いそう。
我が家にピッタリ(笑)
水やりをしょっちゅう忘れます(汗)
育てるのは難しいようなので花を咲かせ続けることができるのか???


ロータスコットンキャンディ。
2615913.jpg
これは白っぽい銀色のような可愛い葉っぱの植物。
ふさふさに茂ってくれるといいな〜。
霜に当てないようにしないと!


こちらが念願のミモザ。
2615915.jpg
パールアカシアと言って葉っぱが丸い形のものです。
通常の葉はギザギザタイプ。
大木になるのも分かっていますが、春にあの黄色い花が咲くのを間近で見てみたいです!!
ミモザの苗木も2000円以上するものが多いのですが、小さかったので
なんと500円でした♪


これは冬の寄せ植え。
2615917.jpg
シロタエギク、ビオラ、アリッサム。
紫系でまとめました。

春にはもりもりになった姿をアップできればいいのですが。。。

今日は庭がきれいになってスッキリです!!




category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

Flower shop 『Nest』  

先日の送別会の時花束をお願いしていたお店を紹介します。

ネコ友達のママさんがお勧めしてくれたお花屋さん。
辰巳にある小さなお花屋さんです。
ほんと、彼女いろんなお店知ってるわ〜!!


もう、好みだわ〜こういうしぶ〜い花屋さん!!
でもここ渋さとは逆に、オーナーはめっちゃ優しくて楽しい方!!

今のところ誰にも花をプレゼントする予定もないけど、
花束買いに行きたくなるお店!!
自分用に欲しい!!

送別会でも花束喜んでもらえたので良かったです♪



入り口の看板。


入り口外の左側エリア。
2577968.jpg

店内入り口入ってすぐの天井。
2577972.jpg


店内左奥。
2577973.jpg


中央辺り。
2577970.jpg


店内入って正面辺り。
2577971.jpg


そしてこちらがママさん用の花束。
2577936.jpg


そしてこちらがお嬢さん用の花束。
2577935.jpg


オーナーさん、母と娘のイメージを見事に表現して下さいました!!
素晴らしい!!

当日お花を取りに行ったとき、送別会は実はご本人には内緒なんですと話すと、
他人事なのにも関わらず、オーナさん涙を浮かべていらっしゃいました。。。
とても暖かい心の方です。

皆さん!!花束のご用命は是非『Nest』さんへ!!!
↓↓↓
Nest





category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0