Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

Canon Power shot S110ってすごい!!  

まだまだ全然使いこなせてないけど。。。
いろんな方のBlog拝見してるとこのカメラって
凄い写真が撮れるんですね!!
腕さえよければ
私の好きなパティシエの青木サダハルさんも使っておられるようです。

写真の構図も勉強しないとダメダメですね〜。。。


我が家のホワイトハウスを撮影。

順光って言うのかな、太陽を自分の背中にして撮影すると
真っ青の青い空になりました。

オリーブ越しの青空
IMG_0514_convert_20130517165225.jpg
こちらは自分の左側から太陽光。
全く違う表情です。

二枚ともオートで撮影。


こちらは同日の夕暮れ写真。
飛行機雲の後がたくさん残っていました。
IMG_0566_convert_20130519070259.jpg
西の空に太陽が沈んだ直後。
マニュアルで調整しながら撮影してみました。
本来F値とかの数値を書き留めればいいんだけどね〜(汗)
もちろん撮影したカメラには全て数値が記憶されているんですけど(汗)

こちらは南の空。
IMG_0568_convert_20130519070523.jpg

一眼には叶わないけど、この小さなボディで本当に凄いです!!

我が家は岡山市郊外の田んぼの中にあるので周囲が見渡せます。
そして、天気の良い日の夕日と夕暮れの空が本当に毎日綺麗です。
キッチンに立って用事をしていても顔をあげれば奇麗な夕日と夕焼け。

しょっちゅう息子に『見て〜、空、綺麗よ〜』とぼそっとつぶやいています




category: Camera

tb: 0   cm: 2

Canon Eos X5 と Canon Power Shot S110  

購入してからほぼ一年間宝の持ち腐れ状態のEos X5



こちら最近購入のCanon Power Shot S110
IMG_1881.jpg
7年間使ったFujifilm Finepixがとうとうだめになったので後継としての
コンデジをこの機種に決めました

ずっとやってみたかったトイカメラ風とか、ジオラマ風、魚眼風等々
のエフェクト機能も充実してて、面白い写真がたくさん撮れます
EosX5にもその機能はあるんだけど撮影してからエフェクトかけます。
S110はあらかじめ選んで撮影可能。

S110でトイカメラ風標準カラーで撮影。
IMG_1883.jpg

宝の持ち腐れにしたくないので、こんな本も購入しました。
IMG_0343.jpg
まずはカメラ用語からお勉強
結構詳しく分かりやすく解説してくれているので挫折せずに頑張れそうです!!

息子の小学校生活が最後に近づいた昨年の春やっぱり息子の
はれの舞台を動画じゃなくて静止画で残してやりたいと思いようやく一眼を購入。
動く被写体とか、遠くの物を撮影するには7年前のコンデジでは限界がありました。
お陰で昨年は良い写真がたくさん撮れました。でも主人が撮影。。。
なかなか超初心者の私には難しくて。。。

ちょっとずついろいろ撮影したいと思います

まあ、食べ物写真がほとんどでしょうけど



category: Camera

tb: 0   cm: 0