Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

The 男子弁当  

4月半ばからいよいよ始まりました!
高校男子のお弁当作り。
最初は650mlや580mlの少なめの量のお弁当箱で
準備していましたが、
どうやら全く足りていない感じ。

つい最近は850mlのお弁当箱や650ml×2つを持たせています。
それでも日によっては学食でうどんを食べているそうです。。。
男の子ってやっぱ食べる量が半端ない!!
前にも書いたけど高校生の男の子を2人、3人お持ちのお母さん、
本当に尊敬します!!

なかなか前日に準備ができる日ばかりではないので
朝から頭フル稼働で調理に励んでおります。



写真に残していたものだけアップします。
今の所冷凍食品にあまり頼らず頑張っています。
お弁当の本も数冊買ってはみたもののなかなかゆっくり眺める
時間もなく。。。
もっと要領よくしないとかなり疲労気味です。。。

メニューの説明は割愛します(笑)



2903086.jpg

2903213.jpg

2903224.jpg

2903223.jpg

2903221.jpg

2903222.jpg

2903214.jpg

2903215.jpg

2903218.jpg

2903217.jpg

2903220.jpg

category: お料理

tb: 0   cm: 0

エビカツと大葉と豆腐と豚肉のつくね♪  

久しぶりのブログ更新は。。。
そう、食べ物。。。

一応主婦業もこなしているので(笑)
お料理は基本毎日です。

毎日が激動すぎて(笑)
ブログを更新する時間がなかなか取れません(汗)
書きたいことはたくさんあるんですよね〜(笑)

ここ数日間の出来事はもう感動の嵐(笑)
綴ると長くなりすぎる(笑)
で、やっぱり食べ物ネタ(笑)



エビカツ。

エビが大好きです。
エビカツは初めて作りました〜。
はんぺんでかさ増しレシピ。
これが思いのほか超美味しい!!
簡単節約メニュー!!
エビカツがおうちでできるとわかってちょっと嬉しい〜!!


そしてこちらは大葉と豆腐と豚肉(ひき肉)のつくね。
2881362.jpg
最近購入したレシピ本にのっていた料理。
これまた美味しいんです!!
新しい味を発見できると嬉しくなります!!
藤井惠さんの『もっとやせつまみ100』というレシピ本に掲載されてます。
どれもおいしそうなおつまみ!!
正直お酒が進んで全然やせつまみにはならないです(汗)
久々に大当たりのレシピ本でした!!


4月からは高校生のお弁当作りが待ってるな〜!!
頑張りますぞ〜!!

息子も春から無事高校生です。
厳しい受験をくぐり抜け、やっとつかんだ合格。
それはもういくつものドラマがありました。
とにかく初心を忘れることなく高校生活を
悔いのないよう送ってくれたらと願っています。


また落ち着いたら音楽に愛を注ぎたいと思いま〜す!!



category: お料理

tb: 0   cm: 0

お洒落な鯖缶『ラ・カンティーヌ』  

探し物で表町Lotzにでかけました。

なにげなく売り場をうろうろしていたら、
発見してしまいましたよ♪
先日ヒルナンデスで紹介されてたおしゃれ鯖缶。
もちろんこれがお目当てだったわけではありません(笑)


これです。

超かわいい!!
鯖缶2種類とあとはスモークサーモン。
どんな味かな〜。

中身はこんな感じ。
IMG_0200_convert_20170122012445.jpg
基本的に缶詰の魚とか缶詰が苦手。
ツナ缶も大丈夫なのとそうでないのがあったり。。。

おそるおそる食べてみました〜。
これはいけます!!
薄味で、オリーブオイルに漬けてあるのでしっとり。
身はしっかししてます。


早速パスタに使ってみました。
IMG_0201_convert_20170122012519.jpg
イカとアスパラとしめじ、それに鯖缶。
ペペロンチーノベースです。
超高速で作ったのでもりつけは気にしないでください(汗)
でも!!
これは美味しい!!
ペペロンチーノ作る時にアンチョビをよく使うのですが、
この鯖缶も味出しには最高ですね!!
これで冷え冷えの白ワインがあったら最高でしたが。。。
ない。。。
白ワインは次回のお楽しみ(笑)


ついでにこんな缶詰も買ってみました。
IMG_0199_convert_20170122012611.jpg
ベーコンは。。。
う〜ん食べれなくはない、いや美味しいです。
でもやっぱお肉系は脂が固まるので温めて食べたほうがいいかもです。
オイルサーディンはどんな味かな〜。

ラ・カンティーヌシリーズこの辺のスーパーにはないので
もし気になる方はロフトで是非〜。

正直パケ買いなところも隠せないんですけど(汗)





category: お料理

tb: 0   cm: 0

ほっこり 手作り芋ケンピ  

気がつけば12月も半ばですよ〜!

最近ゆっくりブログを更新する時間がなかなかなくて。。。

そんな慌ただしい日々の中でありがたいことに
ライブの予定がかなりのペースで入ってきています!!
本当は息子も高校受験なので、活動を抑えるつもりだったのですが。。。
う〜んどうやらしっかり活動をしたほうがよさそうです(笑)

年末に一つライブが入る予定もあり、
1月は2つ、2月に1つ。
忙しくなってきました〜!!
絶対健康管理だけはビシッとやらないとね〜いけません!!


そうそう芋ケンピです本題は(笑)

手作り簡単にできて超美味しいです!!

カリッカリに揚げて砂糖と水で蜜を作ってを絡めるだけ〜。
カロリーは無視です(笑)
熱々の日本茶がほんまに合います!!
幸せ〜❤️
さつまいもは母が栽培したさつまいもです♪
今度帰省する時は芋ケンピ作って届けよう!!

時々手作りのお菓子が無性に食べたくなるんですよね〜。
ちょっと前は大納言小豆であんこ炊きました。
冷凍保存したのであんぱん、ぜんざいいつでもできます(笑)

ゆっくりパンも焼きたいな〜。
あ〜時間が欲しい!!

みなさま、寒くなってきたので元気にお過ごしくださいませ🌟

category: お料理

tb: 0   cm: 0

アーモンドの薄焼きクッキー  

今日は姉の職場へ行く用事があったのでおみやげも焼きました。

アーモンドのパリパリ薄焼きクッキー♪


本高砂屋さんのマンデルチーゲルをご存知の方も多いと思います。
あれですあれ!!
もちろん本家にはかなわないけど、
材料は4つ

砂糖
薄力粉
スライスアーモンド

これだけであの美味しい薄焼きクッキーが出来るだなんて!!

でも今朝急いで焼いたのでイマイチパリパリにならず。。。
極限まで薄く伸ばすことと焼き時間は守ること(笑)
これさえ守れれば美味しいのできます♪
もちろんクックパッドですよ〜レシピは。


そして本日自宅用に2回目焼きました(笑)
今度はバッチリパリパリです!!

また今度美味しくできたのをお届けしま〜す♪








category: お料理

tb: 0   cm: 0