Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ゴーヤー化粧水とローズヒップオイル  

今年は夏なのにファンデーションの色をワントーン明るくしました!!
女性はこの年齢になるとくすみとかシミとかいろいろお悩みが増えます(汗)

今年の最強美白アイテムはこちら

左が生活の木さんのローズヒップオイルクリア。
右側が手作りのゴーヤー化粧水。

ゴーヤー化粧水はご年配のお友達直伝!!
作り方は簡単。
ゴーヤー50g
ホワイトリカー200cc
清潔なビンにいれて2週間ほど冷暗所に置いておくだけ。
2週間経ったらゴーヤーは捨てます。
出来上がった液体は原液なので精製水で薄めてもいいです。
でも私は原液使ってます。
ビタミンC効果と殺菌効果で変な吹き出物もほとんどできなくなりました。

日本酒でもできます。
でも私はホワイトリカーの方が肌に合っているようです。

冬に使いたいのでゴーヤーがたくさん出回るこの時期に
もう少し追加で作っておこうと思います!!
今回は母が育てた無農薬のゴーヤーです。
農薬の心配もなく安心安全の化粧水ができます!!


そしてローズヒップオイル、超おすすめです!!
夏場も夜だけいつものお手入れにプラス。
このオイルもないと困るオイルです。
生活の木さんのは2000円弱で手に入るとおもいます。
美白効果と毛穴がほんとに小さくなります!!

25ml入りですがなかなか減らないのでハンドクリーム作ったりにも使っています。
どんな高級美容オイルより断然ローズヒップオイルおすすめします。

トリロジーのローズヒップオイルも良かったけど、生活の木さんのほうがコスパが
いいのでリピします。
今回はクリアしか入手出来なかったので次回は未精製のオイルをゲット
したいです!!

中年おばさんのあがき(笑)
お手入れ大事です!!!


category: 美容

tb: 0   cm: 0

はまってます手作クリーム  

寒さも本格的になりはじめましたね〜。

材料がたっぷりあるので作らないとね(笑)
手作りコスメ。

生活の木さんで揃えた材料をいろいろブレンドして作ります。


フットクリームとハンドクリーム。
2849567.jpg
左がベンゾイン精油入りのフットクリーム。
今回初めて作ってみました。
ベンゾインはバニラに似たとてもリラックスできる香り。
乾燥肌にとてもよいそうです。
この時期かかとケアを怠ると大変なんです〜。。。


右が、ローズの香りのハンドクリーム。
ローズウォーターをベースにホホバオイル、シアバター、ミツロウ、
パーム乳化ワックスをミックスして、ローズ精油は高価で買えないので、
パルマローザ精油と、ゼラニウム精油もほんの少し入れました。
前回はネロリウォーターをベースにネロリ精油を入れてこれまたお気に入りでした。
が今回は、気分転換に違う香りで。


もちろんレシピ本があるんですよ〜!!
これレシピ本です。
2849569.jpg
この本とてもオススメです!!

今作っているハンドクリームのおかげで手荒れとは無縁です!!
化学物質に過敏は反応してしまう厄介な肌質。。

になみにフェイスケアにはアルガンオイルとローズヒップオイルがオススメです。
乾燥性敏感肌用のミノンシリーズの化粧水の後にどちらかのオイルをつけて、
乳液でフタをします。
ようやく肌が落ち着いてきました。
こういう症状も更年期の一つだとか。。。

最近華麗なる加齢を積み重ね(笑)
自分の体の変化にとまどう日々が続いている中、手作りコスメに出会えて
本当に良かったです!!


category: 美容

tb: 0   cm: 0

続、アロマ生活  

いくら秋雨だといえ、なんだか梅雨みたいですっきり
しない毎日ですが皆様いかがおすごしですか?

アロマテラピーにどっぷりはまっていますが、
本日はアロマクラフトのお話ですよ〜。
興味のない方はどうぞスル〜で(笑)


とにかくこの夏、お肌の曲がり角。
もう何度お肌の曲がり角を経験したことか。。。
やっと理想の基礎化粧品、そうロクシタンにめぐりあって
2年弱ほど使っていました。本当に肌の調子もよくそしてハーブの
香りに毎晩癒されていたのです。
がしかし。。。
突然涙がポロポロ止まらなくなり、挙げ句の果てには肌がピリピリしてきたり。。
仕方なく使用を中止することにしました。
何にアレルギー反応がでたのか全くわからないので、ほんと泣く泣くです。
気に入っていたのに。

で、唯一使えたのが、敏感肌用のミノンのシリーズ。
そう、薬局でも普通に買えます。
ロクシタンに比べたらお値段もかなりお安いです。
それプラス、手作り化粧水も使っています。

で、今回は生活の木さんへ行って、シアバターとミツロウと
ダマスクローズウォーターを購入。

IMG_4746_convert_20160926175226.jpg
ローズウォーターは精製水とグリセリンだけの化粧水に少しプラスして美容効果アップ。

そして今回本当に良かったのがオイルです。
ホホバオイルは無印良品さんのが人気でなんとなく
オイル美容については知っていました。
でもロクシタンの高級美容オイルが肌に合わなかったので、
オイルはどうも嫌煙していました。
でも思い切って使ってみることにしました。
ホホバオイルはバージンのタイプ。
ホホバオイルもシアバターと混ぜてクリームにすると使いやすいです。
が、マカダミアナッツオイル!!
これが素晴らしい!!
肌への浸透力がすごくて化粧水前のブースターとしても使えます。
アンチエイジングに特化しているので、マカダミアナッツオイルとシアバターで作った
クリームを塗ると、肌にハリがでます。
そして今オイル系をつけ始めて1週間ですが、毛穴が随分目立たなくなってきました!!

そしてコスパが最高にいいですよ〜!!
シアバターなんて30gあったら冬の間はもつようなきがします!!
オイルも薄くしかつけないので25mlを使い切るのはけっこう大変。
ホホバオイルもマカダミアナッツオイルも酸化しにくいおいるなので、
古くなる前には使い切れそうかな。



こんな感じでほんとにごく少量のクリームを作っています。
IMG_4747_convert_20160926175259.jpg
それに美容効果の高いフラキンセンスの精油を1滴たらしているので、とてもいい香り!!
ロクシタンのあのハーブはもう味わえないけど、自作のクリームで癒されています(笑)

自分で作ると中身が全てわかるので、安心です。
それに夕方には必ずニキビができていたのが、ほとんどできなくなりました!!

このシアバターとオイルのクリーム本当に万能で全身OKです!!
髪の毛も大丈夫ですし、リップクリーム代わりにもなります!!
ハンドクリームとしてもとても優秀です!!
ひどい手荒れのときはユースキンじゃなきゃだめだったのがもしかすると
この冬はこの万能クリームで乗り切れるかも!!

という感じでスキンケアでお悩みの方是非手作りおすすめです!!


それともう一つのお悩みが頭皮湿疹。。。
お恥ずかしい話なのですが。。。

夏の終わりぐらいからどんどんひどくなってきておりまして。。。
シャンプーもアトピーの方でもokのナンバースリーさんのILGAを、
もう何年も使っていました。
これまた急にですが、いくら髪の毛を洗っても頭皮のベタつきが残る。。。
もともと頭皮も弱く市販のシャンプーを使おうものならもう、
かゆくてかゆくて大変なことになってしまいます。
今まで快適だったILGA。。。
なんでいつもこうなるのでしょうか。。。


という訳で、またしてもアマゾンで。。。
IMG_4749_convert_20160926175329.jpg
左からミノンの薬用シャンプー、コラージュフルフル、アロマキフィシリーズ。
近所の薬局には大きいサイズしかおいてなくて。。。
また合うかどうかわからないので、小さいサイズを購入。
アロマキフィは、、、デカイサイズです(汗)
しかもシャンプーだけ購入なんて。。。(汗)
精油メーカーのGAIAさんの出してるヘアケアシリーズ。
ウラレス硫酸なんとか、ウラリルホニャララという成分が入っていません。
成分が良さそうです。
そして何と言っても精油メーカーさんだけあって香りが本当にうっとり。
アロマそのもの〜♪

さて、どれか合うのが見つければいいのですが。。。
本当に毎日のことなのでものすごくストレスなんです。。。

早く頭皮の痒痒とさようならしたいです。。。
みなさんにはこういうお悩みはないのかしら〜。。。








category: 美容

tb: 0   cm: 0

ロイヒつぼ膏と、ピップマグネループ  

慢性肩こりが。。。。

もう限界。。。。

そこで。
ツボに貼る、シップ。
ロイヒつぼ膏。
IMG_4201_convert_20160320104557.jpg
温感なんですが、ちょっとびっくりするくらいジンジンしてきもちいいんです。
2日くらい貼ってみたけど。。。
貼ってるあいだは軽くなります。
けど、う〜ん。。。
貼らないよりはずっとまし。
張り続けるともっと楽になるのかな〜。。。


藁をも掴む思いでこちら。
IMG_4207_convert_20160320104450.jpg
磁気ネックレスです(笑)

今日で2日目装着です。
でも明らかに首の痛みがなくなりました!!
すごい!!

でも、肩甲骨周辺のコリはかなり頑固なのでもう少しってかんじですが、
これは手放せなくなりそうです!!

そしてラジオ体操ですよ!!
みなさん!!

本気でやるとけっこうしんどい(汗)
やっぱり肩周りの運動も大切だと思うので、
磁気ネックレスとロイヒにも助けていただきながら、
運動も頑張ってみます!!

ほんと肩こりって嫌だ〜!!




category: 美容

tb: 0   cm: 0

ユースキンハナとアトリックスビューティーチャージ  

今年も手荒れの季節がやってきましたね〜。。。
ハンドクリームはいろいろ使い分けます。
ひどい手荒れの時はユースキンAか、ホワイトワセリンを使います。
家事の合間には、ロクシタンや、スチームクリームを使います。

ただ、ピアノを弾く前とかはベタベタはNGなので、潤ってすぐにさらっとする
クリームが必要です。
ちょうど今年はそのさらっと系のハンドクリームがなくなっていて、
試しにアトリックスのビューティーチャージとユースキンハナを
買ってみました!!
どちらも良かったので紹介します♪

こちらがアトリックス。

Rose&Berryとゆずレモンバーム。
ゆずレモンバームはセブンイレブン限定。サイズも小さめです。
それと香りが自分が楽しむ程度の香り。
なので外出先で周囲にご迷惑がかからなそうなので
そこも◎!!
保湿という意味では物足りませんが、ピンっとハリが出たような手になります。
日中、ベタベタクリームがつけられない時にはこれはオススメです!!
馴染むのも早い!!


そして大ヒットがこちら!!
DSC_0182.jpg
そうです、あのくさ〜いユースキンA(写真奥)
の使い心地に似ていて、香り付きが出ていたのです!!
皆さんご存知でしたか?
昨年発売されていたそうです。

臭いユースキンでもあれがないと生きて行けないほど
お世話になっているクリーム。
ですが日中なかなか勇気の必要なベタベタ感と匂い。
外出先で使う勇気もないです!!
臭いと言ってもなんか独特の香りがするだけですからね(笑)
うちの猫ちゃんはこの匂いが嫌いで、これをつけたら近寄りません。。。

人前で使っても迷惑にならない香りのものを探していたのもあって
こちらはどんぴしゃりでした!!
ラベンダーとジャパニースローズの香りですが、どちらもほのかに
香る程度です。
ロクシタンのように残り香を楽しむのは皆無ですけど。

これ使って手を洗ってもしっとり感がしっかり残ってます!!
これで外出先でも気兼ねなく使えます!!
ただ近所の薬局3箇所回ったけどどこにもありませんでした。。。
なのでそこはAmazonさん。
安く手に入れましたよ!!

良いものに出会えました!!
車の中、バック、台所、リビング、各箇所に置いておけます(笑)
就寝前は、ユースキンA or ホワイトワセリンに綿手袋でバッチリです!!







category: 美容

tb: 0   cm: 0