Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

久しぶりのカンパーニュ  

考えたら半年以上ハード系のパンを焼いていなかったな〜。
もしかしたら1年以上かも。。。

ちょっと自分流の配合で作ってみました。

かなり高加水のカンパーニュ。
ロデブほどではないけど、しっとりみずみずしいパン。


パン作りっていろんな事忘れさせてくれます。
ほんまストレス解消!!
次はバジルロール作ろう。
パン作りはやめられませんね〜♪






category: パン作り

tb: 0   cm: 0

ホシノ天然酵母の山食とイーストハードトースト  

朝からたくさん焼きました。
これで一週間余裕です♪


category: パン作り

tb: 0   cm: 0

ライベーグル  

朝は早く起きます。
たとえ前日夜更かししても。

今朝も5時40分起床。
6時からベーグルを仕込む。
7時40分には完成!!(笑)
2629749.jpg
最近またしてもベーグル熱。
イーストで作ります。
ホシノ天然酵母のベーグルが美味しいのですが、
スピード勝負となるとイーストパン。
今日はライ麦入りです。

クリームチーズとスモークサーモンと酢玉ねぎ。
これが美味しい!!
あとはクリームチーズとブルーベリージャム。
マーマレードも合うんですよね〜。

食欲の秋!!
いけませんね〜(笑)
最近気づいたこと。
自分はピアノ弾くことでホッとして、
後、パンを焼くことでホッとしているんだと
気づく。
もちろん料理することも。


なかなか忙しい日々が相変わらず続いています。
今日は仕事から帰ってバタンキュ〜。
2時間近く爆睡。。。

大急ぎで夕食の支度。

思いっきりピアノ弾きたい!!
最近夜な夜なKorgのKromeで練習できるので
癒されます。

がしかし。。。
正直に言うと。。。
睡魔には勝てません(笑)

今月はライブに、町内旅行に、その他いろいろ。
予定がびっしりです!!
ほんまに元気です、わたし(笑)


そうそう、最近レッスンのお問い合わせをたくさん頂いております!!
水曜日はいっぱいでお受けすることができません。
お問い合わせいただいた方々、申し訳ありません。
火曜日に若干空きがありますが早い者勝ちですので。
ご検討の方はお早めにどうぞ♪











category: パン作り

tb: 0   cm: 0

『ひだパン』と『ポリ袋でかんたん 天然酵母の食事パンとおつまみパン』  

図書券があったので今回は私の本を買いましたよ。
って、本はついつい買ってしまいます(汗)


飛田和緒さんの食パンの本。

ノーチェックでした!!
飛田さんの本は愛読しているのですが、この本は知らなかったな〜。
でもゲット!!
パン好きにはたまりません!!
簡単で美味しそうな食パンアレンジがたくさん!!


早速表紙を飾っているきゅうりのっけパン作ってみた。
1440483213216.jpg
キュウリは母が育てたやや大きめのきゅうり(笑)
やっぱり新鮮で甘くて美味しい!!
バタートーストにキュウリのスライスのせて、塩こしょうとオリーブオイルのみ。
これがハマる美味しさなのです!!
簡単なので是非お試しあれ。



二冊目になるホシノ天然酵母パンのレシピ本。
IMG_4085.jpg
ポリ袋でふりふりするだけ簡単な工程が掲載されています。
が、私はやっぱりボウル派。
ポリ袋は使いませんがレシピは非常に参考になるので
買いました!!


そして早速基本のプチバケッドレシピでバケット型に焼きました。
IMG_4076.jpg
今まではドライイーストのバケットばかりだったのですが、ようやく
ホシノ天然酵母でもまずまず納得出来る物が出来ました。
まだまだクープが暴れています。
今のオーブン右奥がいつも焦げてしまう。温度が高いので
どうしても奥側で焼いたのは均等にクープが開かない。。。
オーブンのせいじゃ無いかもなのであまり言えないな(笑)

カットしてみたら、気泡もそれなり。
IMG_4075.jpg
味もふつうに美味しい。
今回はリスドールで加水は60パーセント。
次回はレシピ通り、国産小麦とドルチェで仕込んでみよう!!


category: パン作り

tb: 0   cm: 2

あんドーナツ  

子ども達は夏休み。
私も半分夏休み(笑)

この暑い中、エアコンも付けずにパン作り!!
しかもこってりしつこいあんドーナツ。!!

揚げたて。



きな粉と砂糖でお化粧しました。
1437635991275.jpg
でも一個だけシナモンシュガー。私用です。
家族もシナモンOKだけど、きな粉には勝てませんからね〜。


実はこれを作った強力粉、ちょっと苦手な味。
それもホシノ天然酵母で焼くと美味しくないのです。。。
天然酵母は国産小麦が合うというのは知っていたけど、
こんなに味が変わるのかと。。。少々衝撃がはしりました。
でもこういドライイーストで菓子パン作るには大丈夫、美味しいです。
ほんと、久しぶりに成形パンつくりました。

そんなこんなで普段は新しいホームベーカリーで全自動の
ホシノ天然酵母パンを毎日食べてます!!
暑い時期は機械におまかせにかぎります(笑)


あ〜。。。
なかなか忙しくてブログ更新が。。。

バタバタしてる間に、
そうなんですついに!!
スタジオロジックのステージピアノが届きます!!
多分明日か明後日!!めっちゃ楽しみ!!
これでヘッドフォンで練習出来ます!!

それからついにガラケーからガラホに機種変しましたよ!!
auの最新ガラホ(笑)
ちょこっとネット観るには凄く便利。
Wi-Fi接続もできるので自宅では自宅のネット環境で使えます。
そして維持費がガラケーなみでいこうと思えばいけます。

てな感じで最近新しいものがたくさん。
家電のプチ更新次期。
でも新しいのはいいけど慣れるのに時間がかかってます(汗)

では皆様暑いのでバテないようにして下さいね!!










category: パン作り

tb: 0   cm: 0