Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

久しぶりのミシン。  

高校男子のお弁当袋とお弁当風呂敷を手作りしました!!

新学期の雑巾やズボンの裾直しくらいしかここ数年してなかったのですが、
この2日間かけて久しぶりのミシン、頑張りました〜♪

ブロックチェック柄はなんと20年位前のです(汗)
この布はポリエステルが入っているので洗濯してもシワになりにくいので
とても楽チンな生地。
後のストライプは手芸屋さんのはぎれコーナーのです(笑)
はぎれで十分事足りるのでなるべく地味〜なのチョイスしてみました。

横長タイプ。3種類。
IMG_5056_convert_20170618194430.jpg



縦長タイプ。3種類。
IMG_5057_convert_20170618194511.jpg
縦タイプはスープジャーとご飯ジャー用の巾着。
スープジャ–にはサーモスの純正のケースが付いていますが、
ご飯ジャーと兼用で作ってみました。


お弁当箱入れるとこんな感じ
IMG_5060_convert_20170618195137.jpg
IMG_5058_convert_20170618194648.jpg
IMG_5051_convert_20170618194835.jpg


こちらは100均のはぎれでお弁当風呂敷。
IMG_5055_convert_20170618194603.jpg
タグを付ければなかなかいい感じになりました。
若干タグの位置がおかしいですけど(笑)


思えば幼稚園の時にもいろいろ作りましたね〜。
これで最後なんですかね〜。
いつしか息子も一人立ち。
母としての役目は一生ですけど、なんだかこうして息子のために
いろいろできるのもあと少しかと思うと日々の暮らしを後悔しないよう
丁寧に過ごしたいなと改めて思いました。






category: 日記

tb: 0   cm: 0

新しい精油と今年のG対策&虫除けスプレー。  

昨年 アロマオイルにハマって以来ずっとハマってます(笑)
もともと匂いフェチなので、20代の頃は2万円する香水とか平気で買ってました(汗)
今は精油というナチュラルな香りを自分の体の状態や精神状態でその時嗅ぎたい香りを
嗅いで楽しんでいます。
もちろんブレンドするのも超楽しいです!!

今回は久々に買い足しました。

左から
ミルラ、フェンネル、シナモンリーフ、リツエアクベバ、トンカビーンズ

アロマにはまると入門の香りではなくもっと複雑な香りに手を出してしまいます(汗)
そうそうトンカビーンズは桜餅の香りがします。ブレンドして使ってます。


今年もゴキブリ対策!!
昨年に引き続きベチバー。そして新たにクローブの実。
IMG_0277_convert_20170615211501.jpg


こんな感じでお茶パックに詰めて麻ひもで結んでみました。
IMG_0278_convert_20170615211538.jpg
これをGが出没してたところへ置いてます。
おかげで今年も大物のゴキブリには遭遇してません。
昨年秋に仕掛けておいったベチバーの効力が切れたのか春先に二匹だけ
小さなGの赤ちゃんを見かけましたが、慌ててベチバーとクローブを置きましたら、
ピタリと出なくなりました!!
Gでお困りの方、市販薬より効果絶大です!!
オススメですよ。
そしてこの組み合わせはダニも嫌がるようなので
ベットやカーペットにも忍ばせてあります。
ダニへの効果は目に見えないので正直分からないのですが、
犯人不明な虫さされがなくなりました。
効果ありかもしれません!!


そしてもう一つアロマクラフト。
虫除けスプレーとリネンウォーター。
IMG_0306_convert_20170615211621.jpg
虫除けスプレーは
シトロネラ、ユーカリ・シトリオドラ、ベチバー、ゼラニウム、
ローズマリー、ラベンダーのブレンド。
主に蚊対策用に作ってみましたが、これまた効果ありです!!
網戸にシュシュっとしてますが、蚊が寄ってこないです!!
そこまで頻繁にスプレーしなくても効果が3日くらいはあると思います。

猫ちゃんがいるので網戸用市販スプレー等が使えないためこのアロマの
虫除けには本当に助かっています!
とはいえ猫ちゃんはアロマの香りを肝臓で分解できないらしので、直接猫ちゃんに
かけないように注意は必要です。

リネンウォーターは、あまり好きではないアイロン時間を
少しでも癒しの時間にしたいと思い作ってみました。
ラベンダーとローズマリーのブレンドです。
これまたアイロンがけ楽しくなります!!

毎日何かしらの匂いを嗅ぎながら生活してます(笑)
癖になっちゃった〜(笑)





category: 日記

tb: 0   cm: 0

平井 景 スペシャルライブのご案内です。  

講師仲間の中山先生からオススメライブのご案内がありましたので
紹介させていただきますね〜♪
会場は岡山市 陰涼寺さん。
ここは音が抜群にいいです!!
そのうちうちのトリオでライブさせていただこうかなと思っている会場です♪

クオリティーの高いライブで定評の 陰涼寺さん。
今回もお客様の期待を裏切ることのないライブだと思いますので是非
皆様お誘い合わせの上よろしくお願いいたします!!

私はあいにく仕事なので行けないのです。。。
水曜日は行きたいライブがよくあるのでほんと残念です。。。

◉平井景スペシャル
1497442151837.jpg

榊原大ピアノ (紅白出場経験あり)
山根幸洋ベース (小野リサのアジアツアーに参加)
平井景ドラム (NHKなど多数楽曲提供あり)
のピアノトリオ。


◯日時 7月5日(水) 19:30〜21:00
◯場所 陰涼寺
◯チャージ、前売り3800円(当日4300)学生証提示で1000円引き




category: 日記

tb: 0   cm: 0

アンティークハウス ポートベロさん!!満員御礼!!  

本日も大盛況!!
ポートベロさんでのライブ、お越しくださいましたお客様、
本当にありがとうございました!!
たくさんの温かいお言葉、お声がけいただき毎回励まされております!!

そしてオーナーのいずみさんをはじめスタッフの皆様大変
お世話になりました!!

6月3日、4日と2日間にかけて本場イギリスのアンティーク500点あまりが
ずらりと並ぶ恒例の蚤の市。
なかなかここまで本格的なアンティーク取扱店は西日本にはないのでは
ないでしょうか。
たくさんのお客様で賑わっていましたよ〜。

始まる前にライブについてのお問い合わせが多数とのことを聞き、
ドキドキしていましたが、もう、立ち見のお客様!!
ボサノバ好きのお客様、こんなに岡山にいらっしゃるのですね!!
本当に嬉しい限りです!!

そして6月というのに晴天に恵まれ、本当に気持ちの良い空間で
演奏させていただきました!!

そして160年前のピアノ、今日もごきげんでした!!
それからそれからいつもサポートしてくれるメンバーのお二人にも
心より感謝しています!!


写真は咲き誇るビオラとゼラニウムに囲まれた素敵な外観!!



ロンドンを旅した時を思い出します!!
ロンドンの街もこんな感じなんですよね〜。
IMG_0286_convert_20170604224317.jpg


どこを撮っても絵になります!!
IMG_0281_convert_20170604224142.jpg

中庭はこんな感じ〜。
IMG_0288_convert_20170604224405.jpg



そしていつもお世話になっているお友達あきこさんの
インターナショナルスクールのジャネット先生と記念撮影。
IMG_0290_convert_20170604224436.jpg


いつもありがとうございます!!あきこさん!!
やっぱり記念撮影大切です!!
2910277.jpg



オーナーのいずみさんと。
IMG_0296_convert_20170604224624.jpg
私の生徒さんですが、本当に彼女の生き方、同じ女性として本当に尊敬しています。
3児のお母さんでもあるので、いつも子育ての話で盛り上がっています(笑)
ビートルズ好きのいずみさん。
今日は『In my life』プレゼントさせていただきました。
まさか泣かせてしまうとは思っていなかったので。。。
ほんとすみません!!
でも会場のみなさんも涙でしたね。
しかし泣けるボサノバライブってなかなかないです(笑)
そこがMayza Tomoko ワールド(笑)



『In my life』
18歳の時から歌いたかった曲。
その夢が今日叶いました。
歌詞の意味の深さになかなか歌いこなせなかったのが正直なところ。
でも意を決して再チャレンジしてみたら、今だ!!と思ったんですよね〜。
そしてどうしてもオーナーのために今日は歌いたかったのです♪

音楽って不思議で若い頃はしっくりこない曲でも年齢を重ね、
経験を重ねることで解決することもあるんですよね。
ギターもベースもほんといい仕事してくれます!!
あの雰囲気はピアノ1本では出せませんでしたからね。

また次のライブに向けて精進精進!!

いや〜楽しかった〜!!!


category: 日記

tb: 0   cm: 0

2017 岩国フレンドシップデー  

行ってきました!!
5月5日岩国フレンドシップデー!!

まさか息子のお友達を連れてこの地を訪れることになろうとは
18年前は思ってもいませんでした。

高校1年生、初めて間近で見る戦闘機にかなり興奮気味でした!!
私もかれこれ8年ぶりくらいなのでちょっと感動でした。

米軍の方々との記念撮影。
みなさんファンキーなこと(笑)
2904475.jpg

久しぶりにホーネット、ハリアー、F15、F16の爆音を聞きました。
かっこいいな〜っと思う反面、戦闘機。。。そう、戦闘機。。。
爆撃機。。。いろいろ思うこともありますが、やっぱりかっこいい!!

たくさん写真撮ってきましたが、正直伝わりません。
なんといってもブルーインパルス!!
この日の動画がYoutubeに上がっていました。
まだ見たことない方はお時間あるときにぜひどうぞ〜!!
それでも実際の感動は伝わらないけど。



しかし、朝2時45分に車で岡山を出発。
岩国には5時30分くらいには入れました。
が、あてにしていた駐車場はことごとく満車。
だってみなさん車中泊なんですよ!!
そりゃ空いてるわけないわ〜!!
でも諦めず、神様はついてくれてました!!
穴場駐車場!!
正直場所はおおやけには書けません。
ほんとにラッキーとしかいいようがありません。
ここに止められなかったら岡山へ帰ることになるところでした。

そして歩く歩くひたすら歩く。
観覧席到着まで1時間。
帰りも1時間。
足の裏は水ぶくれ。。。

そして帰宅は夜中の12時。

老体にムチを打ちすぎました(汗)
次回は近くにホテルとってじゃないと強行すぎて
危険です(笑)

こんなにへろへろになってもまた行きたいなと思う魅力があるんですよね〜。
Love!!ブルーインパルス。


category: 日記

tb: 0   cm: 0