Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

久しぶりにアレンジ。  

今年も10月25日(日)
総社市のスタジオ・ザ・ブーンさんでチャリティーコンサートがあります。

生徒さんの曲、
少しのつもりが少しじゃないな(笑)
最後の1ページまるまるアレンジさせていただきました。

ニューエイジミュージックなのでそんなにテンションコードを
使用しなくていいので結構楽しくアレンジ出来ました!!

この曲村松崇継さんのですが、泣けます!!
アレンジしたのを生徒さんにとりあえず弾いて差し上げたら
なぜか横で涙を流されておりました。

そうなんですよ。
音楽って心。
テクニックも確かに必要。
でも最後は心。
澄んだ奇麗な音色。
そして塩谷哲さんもおっしゃっていたオランウータン!!
力を抜いて。
脱力も大切なのです。


少ない音数で感動をあなたに!!をモットーに
これからもHinokuchiピアノ教室は邁進致します!!

どうぞ皆様これからも暖かいご支援賜りますようよろしくお願いいたします!!






category: 音楽

tb: 0   cm: 0

レ・フレール  

レ・フレール
兄弟ピアニスト。
恐れ多くも彼らの曲を弾いてみたいと思います
ブギウギピアノ大の苦手分野でして弾けるかどうかは別なんですが。。。
ピアノ教師が何を言うてんねん

しかも20数年ぶりの姉妹連弾


とりあえず楽しそうに弾く彼らをご覧下さい!!
私もいっつも楽しそうにニコニコ歌いますが、彼らには圧巻です!!




最近この手のアップテンポ系のファンキーピアノを全く弾いてないわたくし。。。
しかも、普段コード弾きになれているので楽譜通りに弾くのが結構大変で(汗)
ちょっとこれからオクターブ奏法をハノンで毎日特訓いたします!!
というか、彼らの楽曲の楽譜がある事にびっくりします!!!
採譜大変やったと思います!!

で、実際チャレンジするのは『シャクナンガンピ』という美しいバラード
この曲Youtubeにないんです。
めっちゃ美しい曲です。
涙がでます。
『シャクナンガンピ』とは屋久島黒味岳山頂付近で多く見られる
ジンチョウゲ科の落葉低木らしいです。


今度こそ岡山に来た時は彼らのコンサートに行ってみたいと思います!!




category: 音楽

tb: 0   cm: 2

Eat Pray love  

ジュリアロバーツ主演の邦題『食べて祈って恋をして』という映画。
録画してたのをようやく今日観ました。

感想は。。。
私は好きですねこの映画。
もちろん賛否両論


大好きなイタリアもたくさん出てくるし、
『Samba da Bênção』祝福のサンバって曲が使われていてこの映画を
そのまま歌っているかのような内容。
作詞 Vinicius De Moraes
作曲 Barden Powell


映画の中には素敵な言葉がたくさん出て来たな〜。


映画にはBebel Gilbertoのバージョンが使われていました。
↓Samba da Bênção




category: 音楽

tb: 0   cm: 0

無事終了!!感無量!!  

本日無事にチャリティーコンサート終了しました!!
お越しくださった皆様、生徒の皆さん、保護者の皆様、そしてスタッフの皆様
本当に本当にありがとうございました

私にとっても生徒さんにとっても初めての経験。
ここまでくるにはいろいろありましたね。
時には厳しく指導する時もありました。
でも皆日頃の成果を十分出し切る事が出来たのではないでしょうか
先生、終わってから一人一人を抱きしめてあげたいくらいでした

弾き終えた時の皆の顔先生一生忘れられません
よく皆このプレッシャーに打ち勝ちました



しかし。。。
実はワタクシ司会の最中はめっちゃ緊張してまして。。。
インタビュー何を質問したかあまり覚えていないのです
次回はもう少し考えてインタビューしますのでお許しを~

そして生徒さんの発表の時は超緊張で、久しぶりに心臓が口からデロッと出そうでした

激しい緊張をよそに自分の演奏時間になり鍵盤の前に座ると緊張が解けるのは
なぜなんでしょうか。。。
これが心臓に毛が生えてるって言うのかしら(笑)
今日もMayza World炸裂でした

↓可愛い生徒さん達と。



Mayzaコーナーのラストはブラジル音楽を離れ、ポップスのデュエットで〆。
↓同級生と20年ぶりのハモリでした。M地君と記念撮影。
DSCF2651_convert_20121021191116.jpg


諸事情で多くの生徒さんを指導出来てませんが、私を選んでレッスンに通ってくれてる
皆さんに本当に感謝しています。
ピアノのテクニックも大切ですが、一音でも人の心に響く音を目指して
これからも指導していきたいと思いますので皆さん今後ともよろしくお願いいたします

コンサート全体ですが、バラエティーに富んだ内容で良かったと思います。
どの参加者の方も個性があり素晴らしい演奏でした。
2時間が本当にあっと言う間。
そして皆さんとともに復興支援に少しでも協力出来た事を嬉しく思っています。

しかし、私自身いろんな想いが交錯する中
自分のやってきたことが間違いじゃなかったと
思えるそんな意味のある一日になりました。

出演者みんなの笑顔あふれる演奏、大切なことを気付かされたようなきがしました。

これを糧に自分を信じ音楽活動に励みます

本当に今日は皆様お疲れさまでした!!
ゆっくり疲れをとって下さいね



category: 音楽

tb: 0   cm: 6

ピアノ発表会リハ&クッキージャーライブ  

先週土曜日午前中、
自宅で21日日曜日にあるチャリティーコンサートのリハーサルでした

保護者の方々にもお越し頂き、本番さながらのリハ。
無事滞りなくリハ終了♪
生徒さん達もいつになく緊張してましたがみんな本番に強いかも!!!!!
先生に似るのかしら

というか、私自分の演奏の時より超緊張しました(笑)

後は本番までハイテンションで突っ走って欲しいです

私にとっても生徒さん達にとっても人生初の発表会
大成功になりますよに



そして夜は初クッキージャーで長年お世話になってるヘノチーニョグループのライブ。

倉敷にある有名なところにも関わらず、一度も足を踏み入れる機会がなかったのも
不思議なくらい(笑)
素敵な空間でした!!

↓二階からもライブを楽しむ事ができます。
CA3K06890003.jpg


↓入り口から見た感じ。
CA3K06930002.jpg


↓カウンター。
CA3K06920001.jpg



こういうライブハウス音楽を志してる人には貴重です。

各バンドそれぞれ個性があり、まとまりがあり良い演奏でした。

なんと今日はわたしと同い年ママさんピアニストの方と出会い、いろいろ世間話楽しかったな〜。

また機会があったら演奏したい場所でした〜。





category: 音楽

tb: 0   cm: 0