Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

収穫と紫玉ねぎのピクルス  

なんだか気付けばやっぱり食べ物ネタの日記が多いこと

先日の日曜日は畑の手入れをしました。
あまりにも蒸し暑いので、どうせじっとしてても汗かくならいっその事動きましょうと
言う事で夕方から家族総出で草取りと剪定と畑仕事


昨日の収穫はキュウリ2本とおナス3本とチビ人参達でした。
人参は作るの難しいです
ただ、こんなに小さくても甘いんです

2010_06280001_convert_20100628102941.jpg

オクラとインゲンマメの種を撒くのが遅く今頃芽が出ましたが秋まで収穫出来るので
楽しみです



そして昨日は野菜の下ごしらえや保存出来るものを作りました。
キュウリはご近所からいただいたものや実家からもらったのもあったので漬物に。
そしてどうしても作りたかったのが紫玉ねぎのピクルス
先日Lunchに行ったカフェZさんのサラダに入っていてとても美味しかったので
作ってみました。


2010_06280002_convert_20100628103009.jpg


作り方はいたって簡単。
紫玉ねぎ 小1個
お酢   100CC
砂糖   大さじ4
塩    小さじ1

これに玉ねぎを漬けるだけ!!玉ねぎはくし型に切ってバラバラにほぐして入れます。
半日くらいで食べれます。
好みでローリエやブラックペッパーいれてもいいです。
カフェZさんで食べたのよりは酸っぱいです。
一度漬け汁を煮立てて酸味を飛ばしてもいいかもです。
昨日はマカロニサラダに刻んで入れてみましたがピンク色がとても綺麗でした!!
サラダの写真は撮り忘れました

しかし保存食と思いきや、食べだしたら止まりません
今日のお昼に食べたら終わってしまうのでもう一度作りま~す!!



結婚して何年もお世話になった『きょうの料理』
2010_06280003_convert_20100628103048.jpg

今は定期購読こそしていませんが季節ごとに分類しておいては引っ張りだして眺めています。
所詮料理人ではないので本を眺めていないとメニューが思い浮かばなかったりします。
お料理の本は見てるだけで幸せになれます。

最近はたまにですが『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』をTVで見ては薄ら笑いを浮かべています

ホントに食べる事大好きです

が、先月胃の調子がおかしくなって以来小食になっています。
小食になってちょうどいい感じですが
大好きなお酒も一か月飲んでいません。
って毎晩晩酌するわけではありませんよ
ただ、美味しいお料理が出来たらついつい

しばらくは胃薬にお世話になりながら引き続き体にいいもの食べたいと思いま~す

なんだか収穫とピクルスの話からずいぶんそれちゃいました









category: 日記

tb: 0   cm: 2