Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

揚げない大学芋  

根菜類の美味しい秋がきましたね~

実家でたくさんサツマイモをもらったのでこれからいろいろ作って食べます

で、先日お墓参りに実家に帰った時に姉に教わった『揚げない大学芋』
姉もブロトモさんから教わったようです。

今日は夕方のレッスンまで時間があったので作ってみました

これ、揚げてないのでカリっとはしてませんが、かなり美味しいです
今日の息子のおやつのはずが。。。
食べだしたら止まりませぬぅ。。。


レシピは超アバウトらしいです。
一応アップします。

<材料>
さつまいも・・・小6本
砂糖・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
お酢・・・小さじ1
水・・・小さじ3
黒ゴマ・・・適量

<作り方>
さつまいもは食べやすい大きさにカットし水にさらし灰汁を抜く。

材料全てフライパンに入れ蓋をして沸騰したら弱火でさつまいもが柔らかく
なるまで煮る。

最後に水分をしっかり飛ばしで黒ゴマをふって出来上がり!!






そしてまた涼しくなったのでパン作りも再開してます。

一番好きなハード食パン。焼き立て~♪
2011_0927whiches0009_convert_20110927145606.jpg

しばらくするとパチパチ天使の拍手。鳴り終わるとクラストにひびが入ってきます。
これが上手くいった証拠~!!フランスパンのような味わいです♪
2011_0927whiches0012_convert_20110927145632.jpg

でも。。。
小麦粉の値段がかなり上がってました。。。
ちょっとコストを下げる工夫もしなくちゃ!!


で、私は家にいても午前中はこの通りいろいろ忙しく動くのでもねちゃんは
ここ。

↓キッチンの私の立つすぐ後ろのゴミ箱の上の狭い隙間
おか~しゃ~ん待ってたら眠くなったにゃ~
2011_0927whiches0011_convert_20110927145658.jpg
寝顔はかわいいな~。。。

最近はいたずらが増えて大変です






category: 食べ物

tb: 0   cm: 4