Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

美しい花とにんにく  

今日も朝8時から庭仕事(笑)
ハランと鳴子百合の株分けをしたり、
草取りしたり、菜園の野菜に肥料をあげたり。
今日はねぎの苗も植え付けしました!!
ほんまに土の匂いのするボサノバシンガーです(笑)

最近ご近所の方にいろいろ植物をいただきます。
今日もご近所のマダムが来られて、
珍しい色の柏葉紫陽花をいただきました!!

これです。

IMG_3366.jpg
いわゆる柏葉紫陽花とは葉の色も花の色も違います!!
とってもさわやかな色!!
すごく綺麗!!

私が生け花の師範をもっているのもご近所の方は知っていて、
時々こうして切り花を持ってきて下さる方がいるんです。
ほんとうに嬉しい限り!!
花が枯れたら挿し木にしようと思います!!
上手くいきますように!!


そして別の方からですが菖蒲の花。
IMG_3353.jpg
端午の節句の時にお風呂に浮かべる方の菖蒲です。
とてもいい香りがします。
でもあの香りからは想像つかない花です!!
少しガマに似てるかな。
今回はお風呂に入れず、和室に飾りました。


そしてこのにんにく。
IMG_3354.jpg
昨年植え付けたものが収穫出来たんです!!!!!
スーパーで買ったニンニクの芽が出ていたのを菜園に4つ植えてみたんです。
でも3つは腐ってなくなってしまいかろうじて残った1つが見事育ったんです!!

自宅でにんにくが収穫出来るって幸せ〜(笑)
安心安全無農薬です!!


真夏の庭作業は嫌だけどこの時期はまだいろいろ作業できますね。
今日も結局12時半まで庭仕事(笑)
よく動いたぞ!!







category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0