Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

今日も試作  

いてもたってもいられずに。。。

また一斤焼いてみました。。。




ホシノ天然酵母の基本の食パン1斤。真横から。

そう!!
この横長の形で焼けるHBがずっと欲しかったのです!!



こちらは正面から。
IMG_3950.jpg


カットしてみました。
IMG_3949.jpg
食パンらしい形に思わずにんまり♪

昨晩は1.5斤で焼いたのでさすがに量が多い(笑)
試作はやはり1斤でいいわ(笑)

でもサンドイッチとあんぱん以外食べない息子が
レーズンパンをうまいうまいといって2切れぺろり(汗)
子どもは正直です(笑)
よほど美味しかったのでしょう。
なので1.5斤のパンもあっという間にあと一切れに(笑)


一晩経過したレーズンパンを今朝はトーストで食べてみましたが、
やはり皮が薄くてサクサクで美味しかったのと、やはりクラム(中身)
がしっとりふわふわ!!!!!!
しかも最近さけていたドライイーストのパンなのに。
12年前のHBとのあまりの違いにただただ唖然(笑)


そしてホシノ天然酵母の基本食パン。
正直12年まえのHBで焼いたホシノのパンは
あまり美味しいとは思えませんでした。
なので自分で1斤の型に入れて焼いていました。
でも、このHBK−151で焼いたパンは全く別もの!!
クラムがこれもまたしっとりでふかふかなんです!!
天然酵母パンとは思えません!!
クラストはカリッカリで薄くて食べ易いです。

これならHBのパンを楽しんで食べられそうです!!
翌日のパンをフレンチトーストにしようとは思わなくて済みます。

そして高橋雅子さんの本のレシピもこれで心置きなく試せます!!

次回はいつもの分量で捏ねと発酵までHBにお任せして
型に入れて焼いてみます!!
捏ねを眺めてると明らかに今までのHBとは違うので
きっとクラムが全く別物が出来そうです(汗)


そこのあなた♪
そのうちパンが届くかもですよ(笑)









category: パン作り

tb: 0   cm: 0