Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

『ひだパン』と『ポリ袋でかんたん 天然酵母の食事パンとおつまみパン』  

図書券があったので今回は私の本を買いましたよ。
って、本はついつい買ってしまいます(汗)


飛田和緒さんの食パンの本。

ノーチェックでした!!
飛田さんの本は愛読しているのですが、この本は知らなかったな〜。
でもゲット!!
パン好きにはたまりません!!
簡単で美味しそうな食パンアレンジがたくさん!!


早速表紙を飾っているきゅうりのっけパン作ってみた。
1440483213216.jpg
キュウリは母が育てたやや大きめのきゅうり(笑)
やっぱり新鮮で甘くて美味しい!!
バタートーストにキュウリのスライスのせて、塩こしょうとオリーブオイルのみ。
これがハマる美味しさなのです!!
簡単なので是非お試しあれ。



二冊目になるホシノ天然酵母パンのレシピ本。
IMG_4085.jpg
ポリ袋でふりふりするだけ簡単な工程が掲載されています。
が、私はやっぱりボウル派。
ポリ袋は使いませんがレシピは非常に参考になるので
買いました!!


そして早速基本のプチバケッドレシピでバケット型に焼きました。
IMG_4076.jpg
今まではドライイーストのバケットばかりだったのですが、ようやく
ホシノ天然酵母でもまずまず納得出来る物が出来ました。
まだまだクープが暴れています。
今のオーブン右奥がいつも焦げてしまう。温度が高いので
どうしても奥側で焼いたのは均等にクープが開かない。。。
オーブンのせいじゃ無いかもなのであまり言えないな(笑)

カットしてみたら、気泡もそれなり。
IMG_4075.jpg
味もふつうに美味しい。
今回はリスドールで加水は60パーセント。
次回はレシピ通り、国産小麦とドルチェで仕込んでみよう!!


スポンサーサイト

category: パン作り

tb: 0   cm: 2