FC2ブログ

Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

さようなら。。。愛しのマヌカハニー。。。  

やって来ましたねついに。。。
今年もやっぱり暑い!!!

皆様熱中症にはお互い気をつけましょう!!


久しぶりに長文ですので、悪しからず。

6月の東京アパレシーダでのライブの前日のことです。
木庵さんで演奏していた時のこと。
正確には運転していた頃からなのですが。
口の中がなんとも言えない不快感。
痺れたような、渋いような、ピリピリするような。。。

その週は20年ぶりにクインケの浮腫になり唇が晴れて病院に
行ったりしていたんです。
週末にはライブが2日連続であり、ちょっと参ったなあと思いながら
とりあえず木庵さんでの演奏へ。

演奏はなんとか無事終了したのですが、終わって食事の最中に、
口の中の粘膜が腫れ上がって来て、だんだん食事を飲み込むのも辛くなって来ました。

そこで、すっくと席を立ちメンバーに
私「救急外来へ行ってから自宅に帰ります」と。。。

メンバーの助けもありなんとか自力で救急外来へ。
診察結果はアナフィラキシーショックになっていました。
なんらかのアレルギーで粘膜が腫れ上がって呼吸もしずらくなっていたようです。
早急に点滴処置をしていただいたのでとりあえず落ち着きまして、
帰路に着いた頃は深夜2:00!!

そしてなんと4時間後には東京へ向けて出発しなくてはならず。。。。
倉敷の病院に駆け込んでいたので自宅に戻ったら3:00前!!
一睡もせずそのまま準備をして新幹線に乗り込みアパレシーダさんのライブへ!!

Mayza Tomoko 45歳!!自分に鞭打ちました!!
もうこんな状況にも関わらず予定通りライブ会場に向かう(笑)
この歳で徹夜はきつかった!!
もちろん新幹線の中は爆睡(笑)
そしてアパレシーダライブは大成功(笑)

そして東京から帰ってしばらくして症状は完全になくなっていました。


そして2週間後に悪夢が再び。。。。。

夜中に息苦しくて目が覚めまして・・・
自分の口の中の異変にこれは死ぬのか?!と思うほど。
前回と同じく呼吸がしずらい!!
舌もかなり腫れ上がり、ほっぺの内側もぐんぐん腫れてもりあがってくるし。。。

でもわたくし慌てませんでした。
発作の薬を服用ししばらく様子を見ていました。
だんだん呼吸も楽になって来たので一旦眠ることに。
朝には腫れは随分治っていました。

まさかとは思ったのですが、2回目のアナフィラキシーショックでようやく
原因がわかったのです!!

これです↓ そう!!マヌカハニーのキャンディ!!

私、喉には人一倍気を使っています。
風のひき始めはこの飴を食べると絶対風邪はひかなかったので、
もう神様みたいな存在のキャンディだったのです。
まさかこれが原因だったなんて!!
木庵さんでの時と今回共にこのキャンディを食べていたのです!!
プロポリスが合わなかったんだろうと皮膚科でも言われました。
蜂アレルギーは全て陰性。。。なのになんでかな。。。
昨年はアシナガバチに刺されてるし、急に体質が変わったのもあるのでしょうか。。。

はちみつは普段ほぼ毎日少量はヨーグルトに入れて食べてたし。
ちょっとはちみつ自体も怖いので食べれないです。。。。

ただ、これは普段食べなくても大丈夫なものなので不幸中の幸いだったとは思っています。

しかし、口腔内の腫れだけでなく味覚障害も出ます。
塩味がわからなくなります。甘いものは大丈夫。1週間近く味がわからなくなります。

そして普段から口の中に渋みを感じでいました。
それも今思えばアレルギー症状だったのだと。
この渋みに関してはマヌカハニーではなく、歯磨き粉が原因でした。
泡立つ歯磨き粉はことごとくダメで、泡立たない歯磨き粉
だと渋くならないことに気がつき、歯磨き粉もかえました。


いや〜、アレルギーの怖さを思い知らされました!!
突然症状が現れるので気をつけようもないのですが。。。
マヌカハニーのキャンディ自体の効果はかなりだと思うので、
合う人が羨ましいです。。。



味覚障害の間、杏仁豆腐を作って少量ずつ食べてました(笑)
IMG_1719_convert_20190730223711.jpg
久しぶりのおかし作りでした^.^


スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0