Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ぶらり高知の旅~その壱~  

めったにない怒涛の演奏スケジュールの合間をぬって、
高知へ日帰りで行ってきました♪
ようやく記事に出来ますぅ。
あまりご興味のない方はスル~してくださいね


昨年はいろいろあって家族ではほとんどどこにも行けませんでした。
久しぶりとあって息子は大はしゃぎ

久しぶりに渡る瀬戸大橋。
DSCF6668_convert_20110513093313.jpg


最初は高知県室戸岬へ。
現地へ到着したのはちょうどAM11:00。
息子は激しい空腹時にはひとしきり喋ってから寝ることを発見(笑)
まずは腹ごしらえです。♪

岬近くにある『ちばうま八(や)』さんへ。
DSCF6673_convert_20110513093506.jpg


息子はやっぱりマグロ丼!!ちょっとお値段高めでしたが口の中でとろけるまぐろ~♪
DSCF6670_convert_20110513093338.jpg


だんな様は金目鯛のから揚げあんかけ丼!!これは初めて食べましたが最高でした!!
もちろん味見しました(笑)
DSCF6671_convert_20110513093405.jpg


そしてワタクシは定番カツオのたたき定食!!
やっぱり美味しかったです!!
DSCF6672_convert_20110513093435.jpg


腹ごしらえもおわりいざ観光へ。
あいにくの曇り空で青い海は見れませんでしたが、
初めて室戸海岸に広がる『タービダイト層』なるものを見ました!!

これです。良く見るとあやしい人影が(笑)
DSCF6679_convert_20110513093613.jpg


そして海岸を歩いているとなにやら動くものが。。。
DSCF6688_convert_20110513093736.jpg


見えますか?真中にカニ君が写っています♪
持って帰ると言いはる息子をなんとかなだめ(笑)次へ。
DSCF6683_convert_20110513093701.jpg



と、その前にこれ『アコウの木』です。
DSCF6693_convert_20110513093758.jpg
紀伊半島、四国、九州、そして台湾をはじめとする東南アジアに分布しているそうです。
高知県内では海岸近くの岩に生息し、根を岩に絡ませ、樹高を低く保ち台風の被害を
最小限にとどめているそうです
国から天然記念物にも指定されているそうです。
なんだか宮崎駿アニメの世界に飛び込んだようでした。


そしてメインの『恋人の聖地』とされる灯台へ。
本当にメインか?(笑)
DSCF6701_convert_20110513093915.jpg

DSCF6703_convert_20110513093957.jpg

晴れてたら綺麗な海をバックに記念写真とれたのにちょっと残念でした~。。。



続く。。。








category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

うぉー読んでたらお腹がぐう♪
美味しそう!

タービダイト層?初めて聞いたぞ?!
興味深々!!
おたくの血がちょっと騒ぐわ~
見に行きたいな・・・

それから恋人の聖地ではもちろん旦那さんとも撮ったんだよね?ww

URL | mina #-
2011/05/13 16:29 | edit

minaさん

いや~、お魚万歳です!!
新鮮で美味しかったですよ~!!
タービダイト層、初めて見たけど凄く神秘的でした!!
日本にこんな地層があったんだ~みたいな。
ちょっと、南九州あたりにも行ってみたくなりました。
最近日本のいろんな景色を見るのが好きです♪

あっ。。。
恋人の聖地。。。
なのに家族3人で撮影です(笑)
二人きりはありませぬ(汗)


お抱え運転手か?!(汗)(汗)

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/05/13 18:13 | edit

私も行きたいです。モネの庭。

URL | ちゃんち #-
2011/05/13 23:50 | edit

ちゃんちさん

そうですね♪
花回廊とはまた違った趣ですよ~。

是非一緒に行きましょう!!

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/05/15 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/113-eb4aa706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)