Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

夏野菜新メニュー。。。脱マンネリなるか。。。  

このところ忙しさにかまけて同じメニューがぐるぐる回っていました

7月はちょっと立ち止まる期間かな。。。
ゆっくりお料理する時間も結構ありました。
なんとか最近のマンネリを脱したい!!
と思い、つい先日大好きな料理研究家『栗原はるみ』さんのレシピ本を買いました。
もちろんどれもこれも作ってみたいものばかり

それと『きょうの料理7月号』にも作ってみたいレシピが掲載されていたので早速作ってみました


まずはきょうの料理から『たたききゅうりのピリ辛あえ』
庭のキュウリがたくさん収穫できはじめたのでなんとか消費せねばと思いこれを。
これ大ヒットですビールのおつまみには最高
冷やし中華の上にたれごと乗せてもめっちゃ美味しかったです
2011_0719螟城㍽闖懈眠繝。繝九Η繝シ0001_convert_20110720215416

レシピはこちら↓
たたききゅうりのピリ辛あえ



次は栗原はるみさんのレシピで『茄子の塩漬け』レシピは『Haru-mi 夏号』を参考に~。
茄子を普通に塩でもむと黒くなるんですが、この方法だと色も綺麗なまま!!
もちろんワタクシが育てた茄子で作ってます
これ、意外にも息子がパクパク食べてました
2011_0719螟城㍽闖懈眠繝。繝九Η繝シ0003_convert_20110720215441




そして『ザ・マイーザご飯の友』
これもはるみさんのレシピにヒントを得ました。
梅干し、大葉、ゴマ、鰹節をお好みでただ混ぜるだけ
これがさっぱりしてて美味しいのです
2011_0719螟城㍽闖懈眠繝。繝九Η繝シ0004_convert_20110720215503




これもはるみさんレシピ。でもちょっと材料が違うけど。。。
キャベツと紫玉ねぎのマリネ。これも食べだしたら止まりません。
バルサミコ酢を少量入れてあるのでワインにもピッタリ~って晩酌今日はしてません
2011_0720螟慕┥縺代→螟上ヱ繧ケ繧ソ0002_convert_20110720215616




そして思いつきレシピの決定版『大葉とベーコンのパスタ』
実は以前生徒さんからあっさりパスタはこの組み合わせって聞いてたんです
このまえ実家から大量に大葉をもらって帰ったのでやっと作れました
ミニトマトの酸っぱいのもこれで上手く使えました
正直これとビールでいう事ありません
2011_0720螟慕┥縺代→螟上ヱ繧ケ繧ソ0001_convert_20110720215639




あ~。。。
ミュージシャンの日記とは思えませんな。。。

でもこうやって身近にある材料で美味しいものを作るのってとても楽しいんですもん。。。


いつも美味しい野菜を提供してくれる、母や、ご近所の方々に心より感謝です


そして茄子の塩漬けで白いご飯を食べれるささやかな幸せに本当に感謝しなくてはなりません


よっし!!
これでしばらく脱マンネリ。。。
でも。。。
気に入ったら同じものばかり作ってしまう。。。
やっぱり脱マンネリは無理か。。。









category: 食べ物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/130-b327d221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)