Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

とんぼ玉  

先日ライブでお世話になった倉敷じゃらじゃらCafeさんへ
とんぼ玉の製作体験に行って来ました
以前から一度自分で作ってみたいと思っていてライブも一段落したのでようやく行く事が
出来ました


トンボ玉とは、 ひもを通す穴のあいたガラス玉。
古代より世界各地で美しい色と文様のとんぼ玉が作られ、アフリカではお金の代わりとしても利用されていました。
日本だけで通用する名称で、2色以上の装飾のあるガラス製の穴のあいた玉のことを指すことが多く、これにピッタリ対応するような単語・分類は海外にはありません。
ランプワークビーズ(Lampwork Beads)、(ハンドメイド)ガラスビーズと呼ばれることもあります
(Weblio辞書より)




とんぼ玉はバーナーを使ってガラスを熔かし、それを芯になる金属の棒に巻き取って作ります。
言葉で言うのは簡単なのですがこれ、難しい奥が深いです
じゃらじゃらCafe、オーナーの三ノ上さんはとんぼ玉作家なのですが彼がどれほど素晴らしいか
今更ながら思い知ることになりました


ガラスを芯棒に巻きとったところ。
DSCF5023_convert_20110819212614.jpg


模様となるガラスをつけてるところ。オーナーに見られたら笑われそうなほど下手
DSCF5024_convert_20110819212835.jpg


最後の吹き流しの模様を作っているところ。写真で分かりにくいです。。。
DSCF5025_convert_20110819212753.jpg



完成品
DSCF5029_convert_20110819212902.jpg
左から、母作、姉作、Mayza作、息子作、息子作
綺麗な丸い形にするのがまず難しい!!
模様を綺麗に出すのもコツが必要!!
絶対もう一度作りに行きま~す
でも記念すべき処女作品とっても気に入ってます
めっちゃ楽しいんですよトンボ玉
息子は家にガラスを溶かすバーナーを買ってくれとまで言ってました


とんぼ玉製作にはワンドリンクが付いてますのでとんぼ玉を冷やしてる間はお茶ができるので
とってもお得です
是非お勧めです


たくさん作って時間もたっぷりあったので皆でじゃらじゃらさんでランチ

サラダと冷製スープ。まいう~
DSCF5026_convert_20110819212935.jpg


ガパオライス。エスニックで大好き~!!また食べたいです
DSCF5027_convert_20110819213257.jpg



とっても充実した一日になりました
またいろいろパワー充電できました











category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/136-dc2839ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)