Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

満喫、猫生活  

我が家に猫ちゃんが来てからあと少しで2カ月。
生後4カ月にはちょっと足りないけど、物凄いスピードで
お姉ちゃま猫になってきました

と同時に毎日いたずらも絶えません
レースのカーテンはこれ以上犠牲にならぬよう外しました
でもその他はそんなにめちゃめちゃに破壊されているわけでもなく
とても扱いやすい猫ちゃんかなって思ってます。

ちょっと親バカならぬ、猫バカぶりを披露します(笑)

↓まずは今日のもねちゃん。最初は600グラムだったのにもう2Kgです。
2011_1008證エ繧後Δ繝阪→繧キ繝輔か繝ウ0008_convert_201110082150452011_1008證エ繧後Δ繝阪→繧キ繝輔か繝ウ0003_convert_201110082151282011_1008證エ繧後Δ繝阪→繧キ繝輔か繝ウ0002_convert_20111008215443


↓そして、猫に関する本が。。。3冊も。。。
2011_1008迪ォ譛ャ0001_convert_20111008215013
実家では常に猫を飼っていたのに、すっかり子猫のお世話の仕方とか忘れてたので
本にずいぶん助けられました。
そして、ドライタイプのキャットフードをお湯で柔らかくして与えていたのを、
やっぱり猫ごはんも手作りしてしまいました
もちろん完全手作りではございませんよ。
ドライフードと併用です。

↓こんなふうに、ささみは製氷皿で凍らせて、野菜はペーストにしてシート状にして冷凍。
2011_0923譛ィ蠎オ0004_convert_20111008221049

↓これはサンマですが、レンジで温めてから与えます。
2011_0923譛ィ蠎オ0006_convert_20111008221114

なんだか息子の離乳食を作った時のことを思い出します
確かに、猫にまで手作りご飯?とも思いましたが、
人間の食事の準備の匂いでやはり切ない声を出してすり寄ってきます。
なんだかかわいそうにも思えて(笑)
そして何より、きれいにお皿まで舐めてくれて、満足そうな様子を見ると
やっぱり作り手としては嬉しいものです。
あっ、そんなに凝り過ぎてませんからご心配なくぅ。


そして、猫との暮らしは2カ月ほどしかたっていませんが、
まさにアニマルセラピーって感じです。
また猫ちゃんに助けられているような気がしています。





寝るときはいつも私と一緒です
↓お昼寝の時も母猫のお乳を探すみたいに
 私の喉を踏み踏みちゅ~ちゅ~しながら甘えます。
 この時だけは普段のおてんばもね介を忘れます(笑)
2011_09200008_convert_20111008222341.jpg


が。。。
正直寝不足なんですここのところ。。。
もねちゃん、夜中に首ちゅ~ちゅ~くすぐった過ぎやわ~~~~~

しかもそろそろ重たい。。。






は~。。。
猫バカおか~しゃんは今日も行く~~~~~


そういえば明日からお仕事2連ちゃんだったわ~。。。

演奏もちろん頑張りま~す







category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

かわいいですね♪

ごぶさたしてます。お元気でしたか?
もねちゃん、か、かわいい・・・。
わたくし先日も猫カフェに行って癒されて来た、結構な猫好きです。
若い頃飼っていたのは犬で、猫ちゃんは一生に一度は飼ってみたい・・・。
お世話は大変かと思いますが(ほんと離乳食作りのようですね)
与えてくれるLOVEは大きいのでしょうね。
息子さんにもかわいい妹ができて、癒しになって良いですね。

URL | まつこふ #0esaa46Q
2011/10/11 20:20 | edit

まつこふさん

いらっしゃいませ~。
ホント、ご無沙汰ですぅ。。。
なんとか生きてます(笑)

猫苦手じゃないんですね~!!
意外と私の周囲の皆さん猫好きさん多いので
ちょっと驚いています*^-^*

岡山にも最近猫カフェが2店舗ほどオープンしているようです。
関東エリアではきっと珍しくないんでしょうね~。
私も一度は猫カフェに行ってみたいです。

わんちゃんも好きですよ!!
腰痛のこと考えたらワンちゃんにすれば良かったかな、とも
思うのですが。。。
でも猫って柔らかいのでついつい猫ちゃんを飼うことに(笑)
息子も兄弟がいないので猫ちゃんを妹のように毎日遊んでくれています!!


そしてもう一匹欲しいなって思ってしまう自分が。。。
こ・わ・い(笑)

でも。。。
カーテンがね~。。。
しつけてもすぐまた登るんです。。。

ボロボロになったらブラインドに交換してみます(笑)

日々癒してくれてるもねちゃんには本当に感謝ですぅ♪

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/10/13 10:39 | edit

もねちゃん、可愛いわ~^^♪
短足猫なのに長いね。
しかももう2kgもあるの?
そりゃ、重たいわ。。。

手作りご飯だなんてすごい~。
きれいになめて食べてくれると作った甲斐があったと思うと嬉しくなるよね^^
人間の食事もじーっと見つめられるとあげてしまいたくなるよね~汗

毎日癒しと幸せを与えてくれるともこさん家族が微笑ましいわ。
あたしもますます猫ちゃん、欲しくなったわ~*^^*


URL | アン(anne) #-
2011/10/13 20:59 | edit

アンさん

そうなんよ、短足、長足、中足、短毛、中毛、長毛とマンチカンって
とにかく組み合わせが凄いたくさんなんだって~。
でももともと奇形猫だったから、なかなかペットとして認可されてなかったとか。
短足同士は掛け合わしたらダメみたいだよ。
今は健康の問題もないことが確認されてるから大丈夫みたい。

あっ、体重は。。。
息子の測り間違いでして。。。(汗)
1.6Kgでした(笑)

なかなか子猫はいたずらが多くて大変だけど、天使の寝顔よ(笑)
可愛いかわ許せてる(笑)

猫ご飯って簡単だよ。
味付けは基本したらダメだからね~。
キャットフードだけにしようと思ってたのが、いろいろネットで
読んでて、ある猫ちゃんが病気になって、獣医さんから
『この子の一番好きなものを食べさせてあげてください』って飼い主さん言われて、
キャットフード以外あげた事なくて病気で弱ってるときとても切ない思いをしたんだって。

それを読んだり、日々暮らして常に傍にいると、なんだか猫も家族なんだなって思えてきてね。
そんなに頑張って猫ご飯作らないから大丈夫よ(笑)
何かのついでに作るのよ。

私ってこんなに動物すきだったっけ?
年をとったのかしら(笑)

もねちゃん良かったら見に来てよ!!
お昼過ぎがいいかも。おねむでおとなしいよ(笑)
ハッスルもねは手に負えません(汗)

それと、このまえアミーゴで短足のマンチカンなんと22万でした!!
買えん。。。











URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/10/16 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/150-bdd1f222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)