Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ママプレーヤー  

今日はママさんプレーヤーでフルーティストの晶子さんと久しぶりの再会

2時間半に渡る対談を繰り広げて参りました

いや~やはりママプレーヤーならではの悩みいろいろ。
彼女とは同業の悩みが打ち明けられる貴重な存在です

結論からすると家庭と音楽のバランスを大切に
自分の進みたい道を進んで行こうというところに落ち着きました

本気で音楽をやりたい人は海外に渡航したり、上京したり。
でも私達それはせずにおっとと子どもを持つ事を選んだ。
普通に考えるとそれだけでも十分過ぎるくらい幸せなはず。
中でも母親になることは中途半端ではなれないと思う。
それでも神様は私達に音楽を続けていける環境を与えてくださった。

時にはライブ活動ガンガン出来てるミュージシャンをみると羨ましく思い落ち込むことも。

でも、家庭、子育ていろんな壁にぶち当たりながらでも、
好きだから音楽を続けていける。
逆に家庭を持てたから音楽も続けられているのかも知れない。


そしてやはり家族には一番迷惑かけてます
だから恩返し含め数少ないライブでハートのこもった演奏をするのが
私達に与えられた使命なのではなかろうか。

これからも周囲の方々に感謝の心を忘れずに。
これからも音を楽しんでいこうと思いました。
スーパープレーヤーにはなれないのだから


おっ。
マイーザ珍しく語ってしまった

語りついでに、
先日、ある方のメールの中に
『神様は乗り越えられない試練はその人に与えないんだよ』と…。

幸せなマイーザですが、何やら妙にこの言葉が胸に響きました。
私は本当に素敵な方々に囲まれています



しかしランチ美味しかった♪
今年二回目のタボーラタパス!
パスタはもちろん前菜がいつも美味しい!
今度は夜行ってワイン飲みたい♪

サラダとスープとパン。サラダが毎回とてもお美味しいのです!!
2011_1104繧ソ繝懊・繝ゥ繧ソ繝代せ0023_convert_201111041835102011_1104繧ソ繝懊・繝ゥ繧ソ繝代せ0024_convert_20111104183537




パスタは二種類からチョイス。
2011_1104繧ソ繝懊・繝ゥ繧ソ繝代せ0026_convert_201111041836102011_1104繧ソ繝懊・繝ゥ繧ソ繝代せ0027_convert_20111104183639


デザートもこれまたとても美味しかった~!!
2011_1104繧ソ繝懊・繝ゥ繧ソ繝代せ0028_convert_20111104183702


やはり人気店だけあり、お客さんも増えあまり長居もどうかと思い場所替え。
シンフォニービル一階の茶倉さんへ。
カフェモカをいただきました幸せ~
2011_1104繧ソ繝懊・繝ゥ繧ソ繝代せ0029_convert_20111104183724


年明けにはちょとビッグな企画もあるので頑張らなくては

手作り猫ご飯ばかり作ってる場合じゃなくなってきました。。。
ニャハハハハ









category: 日記

tb: 0   cm: 3

コメント

向上心アッテ 素晴らしいじゃない♪

ちわぁ~。
また来たv-40
マリーザです。昨夜、スイミングで頂戴した例のブツを「どらえもん始まるよぉ~、二階で見ておいでぇ~」とチビたちをチャイチャイ始末して、部屋を暗くしてまた暗闇de家事しました。

その時に、"Saskia Bruin"聴いたよぉ~。
マイーザさんがいた時は、軽く聴いて
「ハスキーな声ね」てな、コメントで早々と借りる!ってことにしてみましたが、昨夜は、一人静かに(じっくり)聴きましたぁ~。感想は、
「彼女に、子守唄うたってもらいながら眠りたい」
そんな、羽毛の枕のような歌声でした。よく解説とか書く人の言う”けだるい”感じかな。
すーぱー☆アフロなマリーナ・ショウも唄っていたFeel like makin' loveも、サスケちゃんほうは、なぁ~んか、面倒臭そ~うにというか、い~具合に体中の毛穴が開いたような感じが、低反発枕的マリーナさんの唄い方とは違ってましたね。他の2枚もまた次は、「サザエさん始まったよぉ~」「たまごっち始まったよぉ~」と、けしかけて二階へ追いやってから、一人静かに(暗闇で(^_-))聴きたいと思いますです。


さて、家庭・子供を持っての音楽活動、悩むところは多いようですね。私のような、家事・子育てしかしてない、それしかできてない人間からしたら、仕事をしながら、妻として母としてやっていってる人は、偉いなぁ~と思います。私も、家計がかなり厳しいので、ちょっとのバイトでもしたいと思いますが、幼稚園児がいるとなかなか難しいです。今、そういう環境が整っていて、家族にも迷惑かけてると思っていても、家族もそれを応援してくれているマイーザ家、(勝手ながら)うらやましいとさえ感じますよ。

自分のやりたいことさえ見つからない、見つかってしまったとしても努力が続かない(私のような)人、何もかも放棄してやめちゃうorあきらめちゃう主婦が圧倒的に多い中で、辛いやりたくない仕事ではなくって、好きなジャンルで、できる範囲で、家事や育児の隙間をかいくぐって挑戦しているなんて、素晴らしいことですよ。


私たち、愛好会のメンバーも応援してますよ♪
年明けのビッグなイベント❤なんだろなッ!

URL | マリーザ #-
2011/11/05 11:00 | edit

マリーザさん

Boa Noite!!

obrigada!!

Saskia Bruinのライナーノーツ書ける!!
確かに羽毛のような声。
実は私ははダイアンリーブスとかマレーナショウなど
パワフルシンガーも大好きだけどあの空気感一杯の
ボーカルが大好きなんざんすよ♪

私の目指すところも力の向けた歌声が目標なんです*^-^*


そっか、子ども達を二階へやって(笑)
うちはもっぱら皆が出かけてから大音量で聞いてます(笑)

こっちに越して来た時は夜な夜なカウンターのライトだけの薄暗い
ところで一杯飲みながら聞くのが幸せな時間でした。
でも今は。。。歳のせいかとにかく寝る(笑)お休み3秒君です(笑)


いやいや子育てしかじゃなくて、子育ては大仕事です!!
それなのに自分のやりたいこと捨てきれず未練たらしくやってる
のかな。。。って自己嫌悪に陥る事もしばしば。。。
でも4歳の頃からピアノを弾いているしやっぱり生活の一部だから。
それに家計を助けるために自分が今できることはこれしかないの。
それと、ピアノを子どもたちに教える、音楽の楽しさを教えるのが
楽しくて仕方ないのよ。
私自信音楽に助けられてる人生送ってるし、いつか
子ども達にも音楽と共に思い出が出来たらいいなってそう思っています。
悲しい事があったらこんな曲聞いてたな~。とか嬉しい事があるとこの曲聞いてた。とかね。

それと何よりピアノは諦めない心を養えると思います。


それからやっぱりマリーザ含め周囲のお母様方からのパワーは
計り知れないものがあります!!
そういう意味でも皆さんに本当に感謝しています♪

子育て終わったら一緒にコンサートとか行きましょ!!
そしていつか一緒に飲みましょ!!
壊れまくったこまどり姉妹のトーク。。。
想像絶するものがあるけど(笑)


まだ、これからチーズケーキが待っています(笑)
ダイエットはいつからか。。。。(汗)











URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/11/05 20:16 | edit

マリーザさんその二

言い忘れた!!

サラボーンありがとう!!
とにかく懐かしく聴かせてもらいました!!

一途にバップピアノを志していた頃を思い出して
ちょっとうるうる(笑)

また近いうちにお返ししますね!!

例のブツ一曲でもお気に入りがあるといいな♪

ゆっくり楽しんでくださいね!!!


URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/11/05 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/157-34016215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)