Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ちょっとスッキリ。  

最近ふと思う事があります。

『生きる力』ってなんだろう。。。と。

先日もある講演会に出席する機会がありました。
演目は『親が親らしくあるために』
内容的にはとても耳が痛いお話もあったりしましたが、
普段の自分の親としての行動、考えさせられる講演会でした。

ちょっと話がずれました。


先日友達のブログでこんな言葉を拝見しました。
《容易に解決できない問題の解決策を求め続ける力だ》
まさに私が悶々と日々考えていた答えでした

最近は豊かな時代です。お金を出せばなんでも手に入る時代。そんな時代の中、
子どもたちに何を目標に頑張らせたらいいのか本当に親である私もわからないんです。
でも、友達のブログを拝見して、私自身にも光が差し込んできたような気がします。
子育てに関しての悩みは数えきれません。
ですが、ほんのちょっとした言葉で救われる事に本当に感謝です

とにかく今の子供たちにはあきらめない人になって欲しいです



2010_0603譎コ蟄舌ヶ繝ュ繧ー邏
庭に咲いたブラックベリーの花。

子どもだち、いつか大人になった時、個性あふれる凛とした花を咲かせてほしいと願っています





スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

同感です!

今って本当に何かと便利になっているせいで、生きる力が弱っている人が多いように思います。努力をするということがカッコ悪いみたいに子供たちが思わないように、ここはひとつ、母である私たちが「がんばるってステキなことなんだよ!」と伝えなければ!ですね。そして人と人とのつながりの大切さを学んでいって欲しいと思います。

トリオの演奏、聴かせていただきました~♪タイガースの曲にびっくり&新鮮さを覚え、こういう選曲はいいな、と思いました。聴いていくうちに「あ、あの曲だ!」とわかるというのは、ジャズの醍醐味ですよね。
ひのひのさんの(ブログでもこうお呼びしてていいですか?)ボーカル、本物のブラジルのディーバみたいです!ステキ♪
私がピアノ伴奏する頃には、お互いさらにビッグになっていたいものですね。

URL | まつこふ #0esaa46Q
2010/06/14 09:49 | edit

まつこふさん

よかった~♪
同じで!!

日々の暮らしの中で、昔と比べるのもどうかと思うのですが、なんか全体的に皆元気ないように思う事が多いのです。
それが『生きる力』と直接結びつくかは別として。
それと諦める子どもが多いですよね。
失敗してもいいからチャレンジしてほしいです!!


試聴してくださってありがとうございます!!
なんだかいつも身に余る誉め言葉(笑)
ポルトガル語が流暢に話せればいいのですが・・・(汗)
日本の懐メロいい曲いっぱいありますよ!!
そうだ!まつこふさん、今度は懐メロ特集のCDなんていかがですか?
私ジャズもポップスのなんでも歌うのでご一緒出来るときはいろんなの演奏しましょう!!!

ひのひのでOKですよ♪
結構楽しいかも♪

URL | 火野口 智子 #-
2010/06/14 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/17-894d96ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)