Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ほたる  

今日は久しぶりに実家へ

夜はホタルを観に行きました
実家は周囲が大自然に囲まれていて、川の水も綺麗で昔から
たくさんホタルが舞います
私が子供の頃は家のすぐそばで飛んでたけど、さすがに今はそこまでじゃないなぁ。
でもなかなか穴場スポットでとっても幻想的で綺麗なんですよ

かわいそうかなと思いつつも毎年数匹捕獲して、
自宅へ持ち帰ります。
そしてこのようにして放すんですちょっと火の玉みたいか?!



ごめんねホタルさん実家のお水ほど綺麗じゃないけど。。。

そうそう、このホタルを放す行事が数年前近所でちょっと騒ぎに
よく立ち話をするおじちゃんに
「わしゃ~この前ホタルをみたんじゃ~!!
 びっくりして友達に言うて歩いたんじゃ~!!」
と言われ。。。

「あ、あのぉ。。。。。。それうちが放したんですぅ。。。

ちょっと焦りましたが、おじちゃんホタルが見られてたいそう喜んでおられました




ホタルとは全く関係ありませんが、
実家のガーベラがとっても美しかったのでパチリ
IMG_1363_convert_20120610001229.jpg


それと久しぶりに皆に会えて楽しかったです

とてもパワーを充電出来た一日でした












スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

実家でホタルが見れるだなんていいですね!!
遠くまでに行かないと見られないんですよね。。。
私も何年も見てないし、子供達もまだ見た事がないから一度は見せてあげたいな。
早く行かないとっ!!

その日はもねちゃんはお留守番ですか???


URL | アン(anne) #-
2012/06/13 10:05 | edit

こんにちは♪
こちらが噂の出張ホタルですね(笑)
もう、ご一緒に帰省させていただきたい!!
昨年わざわざ足を運んで見に行ったら、3匹ですよ(涙)

Mayzaさんのご近所さんといえば、あのワンちゃんのおじさんを勝手に想像(笑)

URL | studio 5 #-
2012/06/13 17:37 | edit

anneさん

そうなんですよホタルいっぱいいます♪

総社市外れの豪渓ってところだよ。
槙谷川(まきだにがわ)沿いはけっこうどこでも居るみたい。
見物の車がたくさん来てるよ。
賀陽町に近い方がたくさんいるけど。

何も規制がないから捕まえても大丈夫。
でも、気を付けないとマムシがいるのよ。
私達は慣れてるからあぶないとこ分かるから平気だけど(笑)

ホタルって明るいところでみるとミニマムなゴキブリ(笑)

是非幻想的な夜の姿をみてね♪


もねちゃんお留守番だけど、もねが来てから一度も外泊なし(汗)
一泊ならそろそろ留守番出来るかな。
夏はエアコン入れぱなしだよ。。。
節電とは無縁。。。とほほ。。。

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2012/06/14 09:42 | edit

studio5さん

うふふ出張お騒がせホタルさんです(笑)

そ、そうご近所のおじさま当たり(笑)

実家良かったら案内しますよ♪
ここから車で一時間ほど走りますが。
良かったら声かけて下さいね♪

うじゃうじゃいます。

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2012/06/14 09:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/197-7aa56240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)