Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

なかなか険しい。。。  

もう10月ですね。
あと二ヶ月ちょっとで今年も終わります。
なんだか毎日早い早い!!


前回の演奏のことを書き留めていませんでした。

9月の木庵での演奏。
ブラジルからのお客様の前で演奏することに。

↓ライブ終了後の記念撮影。
DSCF2648_convert_20121002193544 のコピー

実はこれが初めてではありません。
8月にも一度彼らの前で歌いました。
今回で二回目。
とにかく緊張しまくらちよこ。。。
発音のこととか急にたくさん不安がよぎり、久しぶりにMayzaらしくない
演奏でした。
とはいえある程度は出来るんですが、もう緊張で楽しんでの演奏が
出来なかったな〜。。。

この日はいつも通り2セットの演奏が終わって、リクエストがありました。
もちろんレパートリーの中から選んでもらったのですが、さすがブラジル人!!
マニアックなの選んでいただきまして、なんとか歌ったんですけどね(笑)
ありがたい事にブラジルの方々は
口々に
「Mayza good singer!!」を連発してくださり、それだけでも
十分嬉しかったんですが、なんだか、言葉の壁と自分の未熟さを嫌という程感じた日だったんです。
シンガーとして言葉はとても重要です。
でもポルトガル語を習いに行った事もありません。
耳コピでがんばって来ました。
でもブラジル人の方々にいろいろ発音指導してもらううちに
なんだか自信がなくなってきました。
もっと若ければ、身軽なら単身ブラジルへも行けたのかも。。。
といろいろ考えてはみたものの、今の環境を恨んでも何の解決にもならない。
考えても始まらないので自分なりの努力を続けようと思います


ただ、ブラジル音楽をやる上でピアノでそれを表現するのは難しく、
今はかなりスランプ状態です。
抜け出す為には一度『無』にならないと。
そして初心に帰ろう。
何の為に音楽をやってるのか?自分に問いかけても今は答えが出せません。。。

私に音楽を与えてくれた父、母に感謝。
今まで音楽活動させてくれた家族に感謝。
聞きに来てくれたお客様にも感謝。
もちろん活動を共にしてくださるミュージシャンの方々にも感謝。
ありがとうございます


ありがたい事に今月は私のかわいい生徒達と一緒にチャリティーコンサート
に出演します。
指導者である私がこの子達から教わる事の方が多い。
私も子供達と一緒に楽しむ事だけ考えて演奏して来たいと思います。









スポンサーサイト

category: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/225-0ef59595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)