Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

Djavanの曲  

週末も無事にいろいろ用事を済ませ、また今日から一週間のスタートです。

ちょっと最近ゆっくり練習する時間がなかなか取れずにいましたが、
今日はさくっと家事を済ませ、ピアノの前に。

今年は諸事情によりライブ活動が出来ていませんが、レパートリーだけは増えています

最近はとにかくDjavan(ジャバン)にハマっていて大変です

今日も『Maca~リンゴ~』と言う曲を夢中で練習していました。
(綴りはポルトガル語入力が出来ないので似た文字で書いています)



Nao E Azul Mas E Mar↓このアルバムに入っている曲です。
014[1]


↓こんな曲です。アルバムとは全く違った、ギターでの弾き語りです。







Djavanとは、ブラジルのシンガーソングライター。
初めて彼のCDを聴いたのはかれこれ15年くらい前でしょうか。
当時は全く良さが分からず
今ではあのDjavan特有のメロディーラインがたまりません
なんか普通じゃないんですよね。
普通じゃないと言うと語弊がありますね
とにかくドキドキするんです、フレーズが。サビの部分の前あたりとか。
あ~~~~、素敵

どうやったらあんなに次々とメロディーが浮かんでくるのか。
やはり天才なんでしょうね。本当に素晴らしい!!

歌詞の意味の解釈がとても難しいですが、これからも少しづつ勉強していきたです。


そして、よく考えたら私って、男性の歌ってる曲をたくさんレパートリーにしてる気がします。
なんでなんだろう。。。
自分でも?です

Djavan様に限らず、これからもたくさん良い曲を聴きたいです。
そして歌いたいです。

あ~、やっぱりブラジル音楽好きです


スポンサーサイト

category: Mayzaお勧めMusica

tb: 0   cm: 4

コメント

ジャバン♪

こんにちは。梅雨ですね。関東もムシムシしてます。
ジャバンって私にとって懐かしい名前です。
昔ラジオを録音して聴いていた時に、ジャバンや
イヴァン・リンス、フルートのデイヴ・バレンティン
を知りました。そのあたりの方を紹介してらしたのが
今は亡きアンリ菅野さんでした。
彼女の低い素敵な声が、また素敵な発音で「ジャヴァン」
と紹介されていたのが未だ耳に残っています。

ブラジルの音楽はほんと良いですね♪夏に似合います。

URL | まつこふ #-
2010/06/22 11:57 | edit

まつこふさん

そうですか、Djavanご存じなんですね!!
恥ずかしい話ですが、ここ2,3年なんですよブラジルのアーティストさん達の事を知ったの。
まだまだ勉強不足なんですよ(汗)
聴いたことのないミュージシャンいっぱいです!!

最近、自分はサンバが好きだった事に気付きました。
更に更にブラジル音楽に引き込まれていきそうです♪

URL | 火野口 智子 #-
2010/06/22 22:20 | edit

DJAVANについて

こんばんは。初めまして、私もDJAVANが大好きで、その中でもMACAが一番好きです。去年からほぼ毎日、車の中で聞いています。なぜか、ずっとDJAVANしか聞く気になれず、取り憑かれているような感じです。ですから、あなたの気持ちがすごくわかります。ご存知かもしれませんが、他にserradoも大好きです。これからもずっと聞き続けること間違いなしですね。言っている矢先に、聞きたくなってきました。では、また

URL | にしちゃん #-
2011/06/02 20:02 | edit

にしちゃん様

いらっしゃいませ~。
初めまして!!
コメントありがとうございます!!

Djavan、最高です!!
良い曲たくさんあり過ぎますね!!

どうやったらあんな素敵なメロディーが浮かぶのが不思議ですぅ。

私も全曲聴いた訳じゃないのでお勧め曲あったら教えてくださいね~♪

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/06/07 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/23-669c1260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)