Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

レンズ豆の煮込み  

今日のお豆さんで早速レンズ豆の煮込みを作りました〜

↓とりあえず試作なので量は少なめ。色は良くないです正直。
 でも、これをカリオカ豆で作ったらまさにフェイジョンになりそう

先日購入したブラジルソーセージもまだ半分冷凍保存状態だったので
今回はベーコンじゃなくてリングイッサと煮込みました。
レンズ豆ってこんなに美味しかったかな〜
ご飯にかけて食べたりバケットにのせて食べるので塩味強めです。
材料は
ニンニクとタマネギはみじん切り。
ベーコンまたは塩漬け豚、またはソーセージ等。
あとはレンズ豆をざっと洗って加えて白ワイン少々とお水で30分ほど煮込む。
味付けは塩と、なんといってもローリエ、それとスパイスをブレンド
したお塩あるといいです。


↓自家製バケットとワインと一緒に。
CA3K09070001.jpg

↓見た目の色が悪いのが難点(笑)
CA3K09080001.jpg
息子はやっぱり苦手なようでした(汗)
またトマトベースの煮込みで食べさせてみます
しかし私ローリエ中毒なのかしら?
むしょうにブラジルのフェイジョンが食べたくなるのですが、
今日も作るときにローリエ入れ忘れていることに気付き途中投入。
この香りが重要だという事が分かりました!!ローリエ入れると
めっちゃフェイジョンに近づきます!
が。。。
豆食べだしたら止まりません。。。
やばいな〜。。。



↓そうそうこれ。ドライ納豆。
CA3K09050001.jpg
豆つながりでドライ納豆。
これも姉からの差し入れ。
水戸の物です。
これがまたあと引く美味しさ!!!
お茶受けにはたまりません!!


↓そしてそして今日は牡蠣ご飯が届きました〜
CA3K09060001.jpg
牡蠣ご飯以外は今晩のおかずから鶏手羽元と大根の黒酢煮と卵と春雨の中華スープ。
今日は牡蠣ご飯と一緒にごぼうサラダも届いたのに。。。
一口味見して置いてたのが間違いでした。。。。
息子完食
あ〜あ。。。また作り方教えてもらおうっと!!!
いつも美味しいものありがとうございます


それと今日のレンズ豆の煮込みを試食して下さった方、
無理矢理すみませんでした

こういう個性的な食べ物は一人で楽しみます(笑)

しかししばらく豆料理にハマるかな?


先週は5日で新曲5曲仕上げなきゃならなくて自宅に缶詰状態。。。
その反動で今日は弾け過ぎました

また明日から本業頑張りま〜す

















スポンサーサイト

category: 食べ物

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

試食した人です(笑)
何をおっしゃいますやら、美味しかったですよ~☆
ブラジル料理って、勝手なイメージで、激しい感じかと(笑)
このお豆ちゃんは、全然違ったので、びっくりでした!!
今度はご飯と一緒で試食お願いします(笑)

ピアノが弾けて、歌えて、干せて(笑)、お料理上手☆
Mayzaさんは私にないモノを全部持ってらっしゃる!
あぁ、私も鍛えないとなぁ・・・(-_-;)

URL | studio 5 #-
2012/12/06 10:07 | edit

studio5さん

もう、お恥ずかしい限りです。。。

案の定我が家の住人は口にすらしません(笑)
でもいいんです(笑)
なんか無性に食べたくなるんですよね。
一度サボロサの本場の味を食べていただきたいくらい。
徐々にハマってくるんですよね〜。
最初はそこまで好きじゃなかったのに(笑)



あはは。
歌って干せる(笑)
最近干せてないです。。。
豆に夢中で(笑)

お料理は日々努力。
歌も日々努力。
ピアノも日々努力。
干し物は努力無し(笑)
私って努力の塊(笑)
努力忘れたら自分じゃなくなるような気がします(笑)
死ぬまで勉強勉強(笑)

何をおっしゃいますstudio5さん!!
あなたにもたくさんたくさんすばらしい事があります!!!!!
すばらしいお母さん!!!
お嬢さん達、旦那様幸せです♪

URL | Mayza Tomoko #-
2012/12/06 12:52 | edit

ご馳走様♪

いやいや美味しかったですよ^^
噂に聞いていたときは恐ろしい(笑)と思ってたけど
全然そんな事なく美味しく頂けました!
娘も絶賛だったよ~
何も言わずに食べさせたら『日本じゃない味がする?!』と
おおー優秀!って答えが返ってきました^^
レンズ豆は皮が薄くて美味しいね~!
私も買いに行って来よう♪

それから黒豆は煮汁ごとジップロックで冷凍です♪
全然劣化しないよ!一ヶ月くらいは余裕!
それに浸けておくと中まで染みるような気がする・・・?!

URL | mina #-
2012/12/10 16:44 | edit

minaさん

え〜?本当に?
美味しかった?
って疑ってる訳じゃなくてね、我が家はやはりみんな食べなかった(笑)
ブラジル料理のお店のマンレイさんのはとても美味しくてね〜。
なんか無性に食べたくなる。
でも岡山のお店は今月いっぱいの営業なんだって。。。
残念。
お嬢ちゃますごい!!
あれで外国の味がするって?すごい!!

レンズ豆美味しいよね。
トマト味でも煮込んだけど、私はトマト無しの煮込みが好きかも^-^

そうか、黒豆冷凍しても大丈夫なんだね。
とか言っておいて私黒豆一回しか炊いたことない(汗)
いつも母ま・か・せ(笑)
でも、そろそろちゃんと一人でお節全部作らないとな〜と。。。
思ってみるだけ(笑)



URL | Mayza Tomoko #-
2012/12/11 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/252-58263a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)