Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

現実逃避なのか。。。  

昔からテスト習慣になるとお菓子作りが無性にしたくなるという
変な癖があります。。。
最近はテストとかはないですけど、ライブ前の極度の緊張状態になると
どうも最近お菓子作りに走ってしまうのです
練習しないといけないんだけど、あえてピアノに触らない。
これが結構本番に自分をいい状態に持っていってくれるんだな〜(笑)
と、まあ、都合のいいこと言っちゃってますが、フロントアクトって
本当に緊張するんですよね〜

本題ですが、またまた食べ物ネタ。
もし私が音楽辞めたら料理ばっかりしてそうでちょっと怖い。。。

シフォンケーキの17cmの型が欲しくてようやくゲット
この辺で買うとかなりお高いのですが、ほぼ、1/3のお値段で買えるサイトを見つけ、
送料対策で早速いろいろ購入しました!!
↓17cmシフォンケーキ型、18cmエンゼル型、ヘラ大、小、シェル型10個セット、
 シフォンケーキナイフ。


↓カスタードババロアを早速作りました。
CA3K10330001.jpg
このババロアには思い出があります。
私が小学生の頃母がおやつによく作ってくれていました
当時は四角いタッパーウェアの容器の底にイチゴを敷いてその上からババロア液を
流し入れます。それをひっくり返すとイチゴが出てくるのが嬉しくて嬉しくて
ただ、30年も前のそのレシピ、確かゼラチンの箱に入ってたレシピ。
結婚しても大切に保管してたのに、今のお家に引っ越してからレシピが行方不明。。。
なんとか似たようなレシピを探しあてる事が出来てよかった〜。




↓抹茶黒豆シフォン。
CA3K10200001.jpg
ちょっと前に作ったのですが、20cmのシフォン型で材料は
17cm用なので高さがないですけど。。。
なかなか美味しかったです。
でも黒豆は黒豆、抹茶シフォンは抹茶シフォンで食べる方が好きかも(笑)


↓今年の初豆炊き(笑)
CA3K10250001.jpg
黒インゲン豆でフェジョン風。
本当に毎日食べても全然飽きないんですよね。。。
また豆煮るぞ〜








category: 食べ物

tb: 0   cm: 2

コメント

今度

食べさせてね。

URL | ちゃんち #IO1kFZWg
2013/01/14 21:59 | edit

ちゃんちさん

もちろんですよ~!!

ババロアって本当に懐かしいです。
でもそんなに大量には食べれないけど~。

URL | Mayza Tomoko #-
2013/01/19 20:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/266-9e050478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)