Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

今日もやっぱり豆を炊く。  

先日の体調不良から脱出したもののなかなか食欲が戻りません
健康的ではないけど、春までダイエット宣言したのでここで一気に!!!
とはいかないか

レンズ豆のサラダを作ってみました。
CA3K10470001.jpg
超簡単、味つけは粒マスタードと酢、塩こしょうのみ。
これ、なかなか美味しいです。


これは海苔チーズトースト。
CA3K10490001.jpg
最近かなりハマっています。

しかしこれだけ食べてりゃ痩せないな



学校もインフルエンザが流行ってきましたね。。。
私も体調管理気を付けなければ!!!

皆様もお体大切に〜








スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

うちも触発され?レンズ豆のスープ出てます(笑)
ホクホクで美味しいよね^^
先週末イオンのカルディで売り切れだったー
はなまるマーケットでもレンズ豆のスープやってたからかな?
カルディ以外で売ってる?

URL | mina #-
2013/01/31 15:19 | edit

minaさん

わお〜!!
やった〜!!
お豆仲間だ〜(笑)

はなまるとかでやってたらそのせいもあるかも〜。

え〜っと、プロフーズにはオレンジのもあるよ。
緑のレンズ豆はA-priceにもあるし、トレンドにもあるよ。
一度ね〜ブラジル料理に使うカリオカ豆や、フェジョンプレットも試してほしいな〜。
また乾燥豆をお裾わけするよ。
うちの母も豆好きなんだけど、豆をスープで煮るってやっぱり初めてで、かなりお気に入りになってた。
病み付きになる味なんだよね〜。

なんせ体にいいからねお豆は。



URL | Mayza Tomoko #-
2013/02/01 13:49 | edit

レンズ豆のサラダ美味しそうですねっ!
?これは乾燥豆を炊いてから作られてるのですか?!また豆の炊き方、豆レシピ教えて下さい〜( ´ ▽ ` )ノ

URL | Kohara #iqi1Pqm6
2013/02/03 00:51 | edit

koharaさん

コメありがとう!!
嬉しいです♪♪♪

美味しそうですか?
見た目があまり良くないから微妙よね〜(笑)
結局どうもこの時期冷たい豆がいやで、もう一回コンソメを少し足して炊き直したのよ(笑)
結局ホットサラダみたいな感じかな〜。

レンズ豆はささっと水洗いしたらそのままスープの中に入れます。
そうだな〜、普通のお鍋でも20分くらいで柔らかく煮えますよ。

レンズ豆はちょっと癖があるけど、ほくほくで美味しいです。

その他の豆は基本一晩豆の4倍くらいの水に浸けて戻してから翌日戻し汁ごと
鍋で柔らかくなるまでコトコト炊きます。
その後は煮汁ごと冷凍したり、そのままコンソメスープで煮て食べてます〜。
大豆は蒸したものや、缶詰でも美味しいと思うけど、海外の豆はやっぱり乾燥の豆を炊くのが一番美味しいです。

こんなに頻繁に豆を炊くようになったので圧力鍋が欲しいけど、未だに持ってないの(汗)
たった一つのルクルーゼのお鍋で炊いたり、嫁入り道具のタッパーウェアのお鍋でコトコト炊いてます。

豆について語りだすと長いわよ(笑)
レシピアップそのうちしてみるね*^-^*



URL | Mayza Tomoko #-
2013/02/03 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/271-805cdbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)