Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

幻のバターのお話。  

そろそろブログタイトル変えようかな(笑)
『主婦の気まぐれ日記』とか、
『やっぱり豆が好き』とか、
『やっぱり猫が好き』とか(笑)
こんなわたくしのブログに遊びに来て下さる方にも
感謝しております


そうそう、既に使ってる方には全く珍しくもない物ですけど、
幻のバターと言えば
そうです!!
カルピス社の製造するバターいわゆる『カルピスバター』
CA3K10520001.jpg

牛乳から作られるカルピス。
その際に牛乳から乳脂肪を分離するときに出来るクリームで製造されています。
あくまでも純粋にバターであって、カルピス風味ではないのでご注意を。
まあ、私の説明よりこちらのサイトをご覧になるのが早いかも(笑)
↓↓↓
『カルピスバター』


実は昔、C社の乳製品の担当もしておりましたので、もうこのバターとは
20年くらいのおつきあいになりましょうか。。。
工場の近くのケーキ屋さんからの至急オーダーに1ケースお届けする
こともあったな〜。
総社の幻の名店洋菓子のシャルロットさん。
オーナーがお亡くなりなられてからはもちろんあのケーキは食べれません。
未だにカルピスバターを使ったタルトとかの味が忘れられません。

昔はカルピスの生クリームもあったんですよ。
でもこれは一般家庭では入手困難。
今は多分ないと思います。

このカルピスバター、色は真っ白でバター臭はほぼ無いといっていいです。
和食の隠し味にも使えてしまいます。

岡山では、プロフーズさんやKAlDIコーヒーさん等で手に入ります。
値段もお店によって若干異なりますが、1000円前後。
1ポンド(450g)。

百貨店や一部のスーパーでも手に入りますが、そちらは化粧箱入り。
お値段ももう少し高めです。

乳製品の度重なる値上がりでカルピスバターもかなり値上がりしたので、
今は年に数個しか買わないですけど、やっぱりバターを多く使用する
ホワイトソースは絶品です!!
お菓子作りにはもったいなくて使えません(笑)
一番のお気に入りの食べ方はバケットに付けて食べる!!
あとは焼き芋にのせて食べるともうたまりませんよ(笑)


そういえば昔お世話になっていた楽器店の奥さんはバターをそのままかじれるって
言うほどお気に入りだったようです。

このバターカルピスの副産物なのでカルピス無くなったら出来なくなるのかしら。。。
がんばってカルピスも飲もうっと(笑)
実際我が家の冷蔵庫には必ずカルピスがあるんです

かなり贅沢な幸せバターのお話でした






スポンサーサイト

category: 食べ物

tb: 0   cm: 4

コメント

カルピスバター♪

大好き☆
円高だからまだいいのかな・・・この先もっと高くなりそうよね^^;
うちも冷凍してある!
カルピスバターと聞くと美味しいバタークリームのケーキ屋さんを思い出して食べたくなる!
しばらく食べてないからまた食べたくなったではありませんかっ!!
暇な時に覗いてみてください http://www.rakuten.co.jp/chocolat/
楽天の“ショコラの森”ってお店♪
たまにセールするからその時を狙って注文してます!
なんか回し者みたいなコメですまん・・・

URL | mina #-
2013/01/31 15:15 | edit

minaさん

そうよね〜minaさんも愛用者♪
社員じゃにので未だにこのバター知ってる人に出会うと嬉しくなります♪

ショコラの森見たよ〜!!
凄いシンプルなケーキよな〜!!
バタークリームの美味しいのを食べた事がないかも(汗)
私も時々チェックしてみますね♪



URL | Mayza Tomoko #-
2013/02/01 13:44 | edit

私 も好きです

これ、私も好きです( ´ ▽ ` )ノ
でもいつもこれを横目で見ながら、よつ葉バターを買います…^_^; 次は買ってみようかなぁ(≧∇≦)

URL | kyon #iqi1Pqm6
2013/02/03 01:04 | edit

kyonさん

私もそうなのよ〜。
普段は四ツ葉か雪印か、要するにカルピス以外。
製パン用にはマーガリンですから(笑)

特別に美味しいパンが手に入ったり、美味しいオムレツ食べたくなったり、滅多に作らないホワイトソース作る時しか使わないから、1ポンドがかなり冷蔵庫に居座ってます(笑)

私もカルピスバター知った時はあまりの衝撃で、皆に自慢してお土産に使ってました。
当時は社販価格でゲット出来てたからね〜。

しばらく節約の為に使ってなかったけど、再び使うとやっぱり冷蔵庫にないと寂しくなるんです(笑)
でも子ども達に本物の味も知ってて欲しいと言う思いもあるんですよね。
幸せな話です。

気が向いたら使ってみて〜。

でも値上がりまだするのかな。。。
特売の豚肉が3パックくらい買える値段だもんね。。。

URL | Mayza Tomoko #-
2013/02/03 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/272-cd1d6a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)