Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

リバーライト『極フライパン』でガパオライス風  

みなさんはフライパンってどんなのを使っていますか?
私は使いやすいし値段も比較的安いのでテフロン加工のものを使っていました。
でも毎日使う26cmサイズはどうにも2、3年でテフロンが剥がれてきます。
少々剥がれたくらいなら使えますが、有害物質のこともあるし。。。
毎回買い替えるのが面倒だし、処分するのも困るしでついに鉄のフライパンに
手を出してみました〜

↓↓↓のフライパンです
極フライパン


↓ハピータウン岡南店に置いてありました!!

既に二回ほど使っているので汚いですが(汗)
未使用はとっても綺麗ですよ〜!!
熱伝導が非常によくて、鉄なのに面倒なもろもろの処理が不必要。
なにより自然に鉄分が摂取できるのと、やはり永く使えるってのが最大の決め手!!
デザインは日本製らしく和な感じですけど。

今日は3回目使用でガパオライスを作ってみました。
ガパオライスはタイ料理のようです。
以前ライブでお世話になったじゃらじゃらカフェさんで食べて以来
忘れられず、昨年くらいから我が家の定番になりました。
作り方はネットでいろいろ調べました。
本場の味が分からないけど、何となくエスニックなのに食べやすいですよ〜。

↓鶏ひき肉のバジル炒めも火加減さえ気をつければくっつきません。
CA3K11090001.jpg


↓今日は作り置きしたので一旦器へ。
CA3K11100001.jpg
これをご飯にのせて食べるのがガパオライスだそうです。



夕方息子のスイミングから帰宅後大急ぎで盛りつけ。

↓こんな感じで目玉焼きの半熟をのせて食べるのが我が家流。
CA3K11220001.jpg
あっ。。。息子は卵無しです。目玉焼き苦手のご様子でして。。。


↓半熟の黄身がとろ〜ん。たまりませんな〜
CA3K11230001.jpg

鶏ひき肉の味付けはオイスターソースとお醤油と塩こしょう。
最初にニンニクと生姜のみじん切りと鷹の爪を炒めてひき肉、
ピーマン、しいたけ、最後にバジル。
バジルは生がいいけど、常にストックしてる乾燥バジルでも十分風味は
楽しめます

本場のを食べてみたいな〜と思いつつこれでいいかと思いつつ。。。
美味しかったらいいのです

フライパンどんどん使うぞ〜










スポンサーサイト

category: 食べ物

tb: 0   cm: 2

コメント

またまた美味しそうですね~~!!
ガパオライス、初めて聞きます!!この味付けは間違いなく美味しいですね!!作ってみたいです!!^^*

フライパン、うちもテフロンが剥げてからは、鉄製です!旦那さんがキッチングッズ好きでいろいろ探したみたいで、魔法のフライパン、使ってます!!

URL | kohara #-
2013/02/04 00:42 | edit

koharaさん

ガパオライス、本格的な味が分かっていないのでもどきです(笑)

でも、結構子ども達も大丈夫な味だと思うよ〜。
鷹の爪の入れ過ぎには注意しなきゃだめだけど。

魔法のフライパンいいですか?
こういう話がまさか出来るとは思ってませんでした(笑)
魔法とも悩んだけど、入手までに数ヶ月待ちでした。。。
今は待てる状態じゃなかったので極みにしてみましたよ〜。

旦那様、すごいですね〜!!
キッチングッズ好きとは!!
お料理もされるのですか?

とにかく買い替える時、物を処分するのがいやなんですよね〜。
良い物を大切に愛着もって使いたい派です。
もちろん安くて良いもの探すのも好きだけど(笑)



URL | Mayza Tomoko #-
2013/02/04 12:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/275-3966fe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)