Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たのたの庵  

いろいろな事が一段落ついたので家族で久しぶりに食事に行きました。
思えば息子の夏休みが始まるのと同時に父が他界したので一学期の労をねぎらってあげる間もなかったので、夏休みの思い出第一弾ってとこですかね。



2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0002_convert_20100727175351

自宅からほど近い岡山市藤崎にある吉備土手下麦酒専門店たのたの庵さんへ行って来ました
写真は入り口です。
オープン当初友達とランチに行って以来ご無沙汰でしたがようやく念願の夜のおビール。
何処となく実家の造りに似た日本家屋がとても癒される空間です。


2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0003_convert_20100727175545
やはりまずはビールです!!
上記の中から
『御崎ミディアム』
『そら』
『瀬戸のゆううつ』
の順にいただきました
どれもとても優しい味のビールでとても飲みやすくて美味しかったです。
中でも印象に残ったのは
『瀬戸のゆううつ』
↓こんな青緑色。ちょっと写真では分かりにくいかな。実際はもっと青です。
2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0014_convert_20100727175939


主人は『おいしいほうじ茶』を美味しそうに飲んでおりました
そして息子はアップルタイザー。


気になるお料理です。
『夜ごはん夏バージョン』を注文しました。
野菜小鉢3品以上と、メインの魚or肉料理、定番野菜のせいろ蒸しにごはん、味噌汁、漬け物、冷や奴のセット
2,000円
とにかくお野菜いっぱい、お腹いっぱい大満足でした!!

↓写真はごく一部食べる、飲むに夢中で写真撮り忘れてます
2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0006_convert_20100727175658
2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0007_convert_20100727175749


その他の一品料理も気になる物が多すぎて選ぶのが大変でした
ネーミングに惹かれて注文したのが
『日本のピザ』
↓これです。
2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0009_convert_20100727175822
すでに半分無くなっていますが。。。
若観門豆さんのおあげにとろけるチーズとじゃこと大葉ときざみのり!!
そしてタバスコの様なピリリと辛い物がかかっていました。
これがなかなかヒットでした!!

ピリリと辛いタバスコの様な物とは。。。
↓これ、『発酵唐辛子醤油』なるものでした。奥津温泉の辺りで作られているようです。
2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0011_convert_20100727175855


そして最後はこれ↓『庵主かっちゃんの手作りでかしゅうまい4個 650円』
2010_0725縺溘・縺溘・蠎オ0019_convert_20100727180019
すでにお腹いっぱいなのに息子がどうしてもと言うので注文しました
本来ならデザートでしめたいところでしたが今日はしゅうまいで!!
もちろんとっても美味しかったです



実はたのたの庵さんのビール、家族で最後に行ったお花見で、父が最後に口にしたビールでした。
父が美味しそうに飲んでいたことを庵主様についついお話してしまいました。

そして庵主様より父へのお供え用にと一本いただいてしまいました
必ずお供えさせていただきます!!


お料理ももちろん、ビールも美味しい、そして何より庵主八田様の人柄に、家族全員癒された
最高の晩餐となりました。


料理好きの私にとって気になるメニューがまだまだたくさんあります。
しばらく通いそうです


そしてそして近いうちにLIVEもさせてもらえたらと思います












category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/31-73bd17b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

