Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

収穫と梅シロップ  

今朝も清々しい朝です


今朝はいちごと紫タマネギを収穫しました。

いちごも毎日これくらいずつ収穫出来てます。
今までで一番美味しいいちごになりました
今年はぬかと化成肥料をひと掴みずつ、各株元に施したのが良かったのかな。
後は水を切らさなかったのが良かったのかな。
素人なのでよく分からないけど、近所の方々にいろいろアドバイス
いただけるので助かります!!
でも最近の暑さでちょっと実が綺麗に熟さなくなってきたかな。
そろそろジャムを炊こうと思います

紫タマネギも苗を頂いて初挑戦。
すでに3つ食べました(笑)
残りを収穫したけど、1つは根っこが3分割されてユニークな
形になってました
でもやっぱり採れたてのお野菜は甘いし、タマネギの辛みが少ないです!!



そして数年ぶりに仕込みました!!!
梅シロップ!!
IMG_0735_convert_20130525225401.jpg
梅酒ではありませんよ(笑)

作り方は簡単。
青梅1Kg、氷砂糖1kg、りんご酢200cc。
これを瓶にいれて2ヶ月放置するだけ〜。

作る時の注意点は瓶は必ず熱湯消毒することと、
梅は洗って、へたを取り除いて、水気をふくこと。
この二つが出来てれば美味しい梅シロップが出来ます!!

息子が幼い頃はブルーベリーシロップ、オレンジシロップ、も作ってましたが、
いつの間にやら作らなくなりこんにちに至(笑)

梅シロップが一番美味しい気がします。
ソーダ割りが最高!!夏の暑い時とても元気になれる一杯です!!


では皆様良い休日を〜







スポンサーサイト

category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/345-bb9f1203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)