Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハーブ類とケール。  

今朝はコンフェデのメキシコ戦を見るために早起き。
今日も予定もキャンセルになったので小雨の中、
庭のハーブを写真におさめました
ハーブといえども、料理に使うものばかり(笑)
ポピュラーな大葉とバジル。
そして、小ねぎ、ミント。

田舎で育った私は畑に出るとこういう物はわんさかありました。
でも、今の土地はバッタが凄いので、育てても育ててもバッタに食いつくされ
て真夏の一番使いたい時には軸だけになってしまうのです。
で、今年はなんとか早く種まきをしたので料理に使えるまでに
成長しました!!!

がしかし。。。バッタの赤ちゃんがむしゃむしゃ。。。
無くなるのも時間の問題。。。
なにか対策をたてないとな〜。。。


バジル。
1428833.jpg
ガパオライスにはやっぱり生のバジルですね!!
バジルがあるうちに楽しみたいです!!


大葉。

これから薬味や揚げ物に、しそ味噌に大活躍です!!


そしてミント。
1428835.jpg
これはあまり使わないんだけど、プランターなのにミントの森になりました〜!!
そろそろ一度刈り込まないと。



ケール。
1428834.jpg
初挑戦です。
成長がかなりゆっくりみたいです。
食べられるようになるまでには相当時間がかかりそう。
本葉がでているので畑に植え替えました。
ケールは害虫がつき易いみたいなのではたして食べられるのが
出来るのか???


小ねぎ。
1428836.jpg
これは苗を頂いたもの。
夏場は暑過ぎてネギはとろけて無くなってしまうので
プランターに植えて半日陰で。
あっと言う間に食べごろです!!


スポンサーサイト

category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 2

コメント

しそ味噌ってどんなんだろう?
気になる・・・

待ってるね(笑)

URL | mina #-
2013/06/24 09:21 | edit

minaさん

いつかminaさんに教えてもらったやつだよ(笑)
あれすごく美味しかった^-^

あと大葉と味噌と砂糖だけで作るのもあって
大葉を大量に使うから大葉の盛りな季節にしかできなさそうで。。。
また作ったらupしてみますね♪

この味噌は実家の大葉をもらって来ないと
我が家のでは一回で使い切ってしまいそう(笑)




URL | Mayza Tomoko #-
2013/06/25 11:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/366-ece3a96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

