Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

念願の銅板とビール煮  

暑かった夏もようやく秋の風が吹いてきてホッとしています。

でも、雨凄かった。。。
新学期始まって3日間降り続いた雨で滅多に災害に会わない
岡山もたくさん被害が出てしまいました。

関東では竜巻。
一日も早い復興をお祈り致します。



さてさて、この夏ほどお料理を手抜きしたのは初めてかも(笑)
なんせ暑過ぎてパンなんか焼けませんでした


二学期もはじまりようやく自分の時間が出来た〜!!
そして遂にパンを焼く時に使う銅板をゲットしました!!!
ネットには魔法の銅板といって結構高価な物を販売していて、
実験的に買うには躊躇するお値段だったのでホームセンターで買いました。

それも岡山のホームセンターにオーブンに入れられるサイズの銅板がどこを
探してもなくて、たまたま行ったナフコで発見

しかも0.3ミリ、0.5ミリ、1ミリと厚みも豊富!!
多分1ミリがいいのだろうけど、ちょっと重たいので0.5ミリを購入。
ただサイズが30cm×36cmと手持ちのオーブンサイズよりかなり
大きいので、旦那さまにお願いして金バサミでちょっきん!!
加工してもらいこのようになりました↓↓↓

買ってから毎日練習しているので既に汚くなってますが。

そうそうお値段は私が購入したサイズで2100円くらいでした。
魔法の銅板の1/3の値段。



最初に焼いたバケットがこれ。
IMG_1920_convert_20130905182658.jpg
一本クープだと綺麗に開くんだけど。。。


今日焼いたのがこれ。
IMG_1924_convert_20130905182735.jpg
いくらかかっこいい形になってきたけど、
銅板を使ったからといって腕が悪いとこうなるのか。。。とほほほほ。。。
なんとかエッジがたってるカッコいいバケットが焼けるまで日々精進する。

しれでも銅板ありと無しではクラストが全然ちがいます!!
クラストは薄くてパリパリです!!
クラムはモッチリしっとり!!
結果銅板買って良かった!!



これが豚こま肉のビール煮ジャガイモ添え。
IMG_1930_convert_20130905182824.jpg

実は最近缶ビール350mlがどうして飲み切れなくて。
捨てるのもったいないのでずっと気になっていたレシピで作ってみました。

結構簡単に出来るのになかなか渋みのある美味しい煮込みです!!
味付けは塩こしょうと砂糖少しとビールのみ。
豚コマはタマネギと炒めてから調味料入れて煮込みます。
自作のバケットと良く合いました

家族には煮物と、焼き魚とお吸い物等々、和食。
試作のビールに子どもはちょっと苦手かも(笑)


ようやく涼しくなったのでまたいろいろ頑張るぞ!!

がしかい毎日眠くて眠くて大変です。。。






category: お料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/392-4f782a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)