Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ポポ、ポーポー、ポポー 初体験の果物。  

呼び方はいろいろあるようで、
ポポ
ポポー
ポーポー

今日PTAの役員会があってその時に役員のお母様から
頂きました!!
IMG_2034_convert_20130913210244.jpg


ポポーとは。
果実「ポポー」の原産は北アメリカ東部の中~北部地帯で
、バンレイシ科の中で唯一の温帯果実である。
耐寒性が強く、日本ではほとんどの地方の栽培が可能な果樹である。
特徴として果実に熱帯果実のような強い芳香があり、
この西洋風の香りがいやな人も多く、好みが分かれる。

ポポーの特徴
落葉性の高木で3m~10m位になる。
実生1~2年生のうちは成長が緩慢であるが、その後旺盛となりよく伸び、
5~6年で結果しはじめ、12~13年で盛果樹齢とばる。
根はゴボウ根で移植を嫌う。
果実は熟すと橙黄色のものが多く、クリーム状で柔らかく、
甘味が強く熱帯果実のような独特の強い芳香があり、
食べると非常に美味しく、現代的な若者受けする味で栄養価も高く、
ダイエット食品としての利用価値が高い。
食品のPH値は殆どが酸性で、果実においても全般にPH値は低いが、
ポポーについてはPH値6~7と高い。果実の重さは、1個あたり100~500gである。


と言う感じの果物。


とにかく打ち合わせの最中にと〜ても甘い香りが〜。
熟女数名?(笑)なので、誰から香ってるのか〜(笑)なんて
思ってたのが犯人はポポーさんでした(笑)


食べてみましたよ〜。
IMG_2036_convert_20130913210316.jpg
結構大きな種があります〜。
見た目は柿みたい。

う〜ん。。。
バナナの様なライチのような柿の様な、なんとも言えぬ不思議ちゃん。。。
香りは決して嫌いじゃなくて好きなんだけど。。。
好きか嫌いかと聞かれたら。。。
・・・・・・・。


でもラム酒と一緒だとなかなか美味しいかも〜。
いづれにせよもの凄く栄養価の高い果物のようです。

種が一杯あるので、ちょっと庭にばらまいてみようかな。。。
そのうちMayzaポポー農園になっていたりして(笑)

明日は実家に持って実食していただかこうかな!!


しかしこんな珍しいものをありがとうございました!!












スポンサーサイト

category: 食べ物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/400-666dfec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)