Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

やっぱり高橋雅子さん凄い!!  



最近またまたパン作りに火が付き今日もせっせと焼いています。
が、今回は10年前に購入したパナソニックのパン焼き機。

ここのところ少しのイーストでゆっくり発酵パンにハマっていて、
高橋雅子さんの本に大変お世話になっています。

で、なんと少ないイーストでホームベーカリー!!!
天然酵母パンコースを使うレシピ本が
出版されていたのです!!

今頃知った私はアマゾンのレビューを読んでまたまたどうしても本が欲しくなり。。。
買った。。。
もうしばらく本は我慢です(汗)

昨夜は基本のパンを焼き、今日はロデブを焼きました。
天然酵母パンコースは焼き上がるのに7時間。
でもこの7時間って意外と便利!!


こちらが色白ですがホームベーカリーで焼いたロデブ。
1553758.jpg

カットしてみたらホームベーカリー捏ねなのに多少ですが気泡です!!びっくり!!

ロデブとはフランスの地方名がそのままパンの名前に。
高加水パンなので初心者には難易度の高いパン。
高橋さんの本にはいく通りかレシピがあっていまだどれも
試した事もなく。。。
ちゃんとしたロデブも食べた事もない。。。
でもクラムがとっても瑞々しいパンだというのはなんとなく想像がつきます。
とにかくこのようなパンをホームベーカリーで焼いて大丈夫か???
と誰もが思うと思います。
がしかし、こりゃすごい美味しい!!
クラムは本当にしっとり!!
そしてイーストの量が少ないのでとても粉の味がして美味しいのです!!
油脂も入らないのでヘルシー。

この本のレシピはまだ2品目ですがこれならホームベーカリー焼きのパンが
美味しく食べられます。
忙しい時のパン作りはちょっとあせったりするのでほんと助かります!!
正直ホームベーカリーのパンは好きではなくて生地捏ねにしか
使ってなかったのがまたこれを機にホームベーカリーパンを
楽しめます!!




ついでにカンパーニュ。
1553761.jpg
これも高橋雅子さんのレシピで。
ちょっと楕円形になってるので成形がんばらなきゃ!!


休日のゆっくり朝ご飯。
1553766.jpg
実家でもらった超甘いかぼちゃのサラダと、塩豚と白インゲン豆を添えて。

一度でいいから高橋さんのセミナー受けてみたい!!



は〜しかし、今難曲に取り組んでおりますが、
グリッサンドの練習し過ぎてついに爪の付け根の皮が
べろんとめくれてしまった。。。
痛い。。。

グリッサンド嫌い(笑)







category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/401-a8c6be36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)