Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

グリーンレーズン酵母にチャレンジ  

ホシノ天然酵母でさえ使ったことないのにいきなり
自家製酵母にトライしております(笑)

ここのところ少ないイーストでホームベーカリーにお任せパンにはまって
成形パンはお休みしています。

その間に、以前から私には無理であろうと思っていた
自家製酵母にトライしてます。
パンオタの方ならお分かりかと思いますが、自家製酵母は時間がかかります。
気長にまてないのが私(笑)
そこは後ほど書きます(笑)

グリーンレーズンと水を瓶に入れて放置するだけ。
ただし、25℃〜30℃が酵母を育てるのに適温らしいです。


9月26日14時30分に仕込み。
こちら5時間後。





29時間後。
IMG_2074_convert_20130929072526.jpg
レーズンがまるまる膨らんできています。

がしかし、
室温だとこの状態が長くて。。。
せっかちのわたくしは。。。
先日からホームベーカリーのホシノ天然酵母の生種おこしコース
を使って保温(笑)
IMG_2076_convert_20130929072549.jpg


すると半日経ってみて見るとなんとレーズンから気泡が出て来ました!!


写真撮り忘れて、57時間後。発酵機に入れて約24時間後。
IMG_2082_convert_20130929072616.jpg

昨日まで沈んでいたレーズンが上に浮いてます!!
もう少し勢い良くしゅわしゅわになるまで待たなければ!!

ちゃんとこの酵母エキスを使って元種をおこし、
パンを焼くまでにたどり着けるのか。。。

酵母エキス作りにほぼ一週間、元種作りに3日。
まだまだ先は長いな。。。

最近添加物を多く含んだ食品を受付ません。。。
特にマーガリンは全く受け付けなくなってしまいました。
カップの焼きそばとかスナック菓子も。。。


年齢と共に体質が変わるのか、シャンプーも無添加のものしか使えなくなり。。。
なるべくナチュラルなものを取り入れて生活したいです。

ドライイーストも言ってみれば添加物。
イーストを極限まで抑えたパンを食べてたら、以前焼いていたパンの
イースト臭に驚きます。

慣れって怖い(笑)


今まで焼いていたパンのレシピを総合入れ替えです(汗)


来月のチャリティーコンサートまでしばらく演奏活動ないので
どっぷりパン生活に浸れます(笑笑)
難曲の壁にぶち当たった時の気分転換にもです(笑)

もちろん焼いたパンは失敗作からちゃんと冷凍保存で小出しにして完食
しておりますのでご心配なく(笑)

なかなかお土産に出来そうなパンは焼けないな〜。
今日はカンパーニュ焼くか、ベーグル焼くかな〜。

洗車もしないと汚い。。。とほほ。。。










category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/403-afd80624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)