Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

やってしまった。。。  

が〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。

酵母仕込む時にお砂糖入れるの忘れてる。。。
とほほ。。。

でも、砂糖を加えず酵母エキス作りを推奨している方もいらっしゃる
ようなので、このまま強行突破、、、、出来ればいいが。。。



とりあえず初めての体験で成功かどうかも分からないので
エキスだけこして、冷蔵保存。元種作りに移りました。


左側が第一回目の分量を混ぜて2倍になるまで発酵させて
いるところ。
冷蔵庫で休ませて二回目、3回目と粉とエキスを加えて作ります。
その都度冷蔵庫で一晩寝かせるので使える状態になるにはやはり
時間がかかる。
これを使ってパンを焼けるのは明後日。
楽しみだけど、なんだか酸味が出そうな気がしてもの凄く
心配(笑)
まあ、駄目もとでやってみます。
あまりにも酸味が出て食べられないパンだったら
諦めて捨てます。。。仕方ないのです失敗は成功のもと(笑)



いろいろ本を熟読しているとやはり温度管理重要みたいです。
安定して保温出来る家電が欲しい!!!
ヨーグルトメーカーが!!!
タニカのヨーグルティアは納豆や甘酒、もちろん酵母作りにも
最適みたいです。
話はそれますが、R−1ヨーグルトをヨーグルティアで大量生産
したいとも思うんです。
LG21は難しいみたいなんですけどね。


話はもとい。


今日はちゃんとお砂糖を入れてグリーンレーズン酵母と
普通のレーズンの酵母を2瓶仕込みました。

今度はしゅわしゅわしっかり泡立つエキス採取したい!!!



そして、今日は少しのドライイーストでホームベーカリーの本より
基本のふんわり食パンを生地だけ天然酵母生地作りコースで作り、
食パン型に入れて焼いてみました。
IMG_2091_convert_20130930185736.jpg
うん!!
ばっちり!!
やはりホームベーカリーにお任せより明らかに柔らかくてふわふわの
食パンができました!!
さすがにイーストの量が小さじ1/4なので高さは控えめですが、
とても好みの食パンになりました!!
やはり生地作りだけホームベーカリーに任せて後は自分でという
スタイルが今の生活には一番あっているので、これからはこのやり方で
いこう!!
今までより倍の時間がかかるけど美味しいので許す!!(笑)

後は天然酵母で上手く焼けるようになりたいので頑張りま〜す!!









スポンサーサイト

category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/404-9016cb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)