Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

自家製酵母とホシノフランスパン酵母のカンパーニュ  

ごーいんぐまいうぇい(笑)

今日も2つ焼きました!!


昨夜から14時間の発酵の末焼き上げたGレーズン酵母のカンパーニュ。

前回より水分を10g減らしてちょうどいい具合でした。
でも腰高のパンにはなってないな〜。
いろいろ試行錯誤だけど、来週は新たに作った元気なレーズン酵母でやってみよう!!

プレゼントしたい人がいっぱいいる(笑)



こちらはホシノ天然酵母フランスパン種で焼いた、
クープジャンキーの本より「ぱっくりクープの丸十字カンパーニュ」
IMG_2171_convert_20131004181648.jpg
さすがは市販の天然酵母!!
いきなり満足のいくカンパが焼けました!!
きっともっともっとぱっくり開くのだろうけど
今の私はこれで十分です

生地の捏ね具合とか発酵温度と時間、まだまだ気になる事
いっぱいあるけど、少しずつ勉強しま〜す!!


そういえば天然酵母の効能ってご存知ですか?

 1、便秘改善
 2、アレルギー症状が改善
 3、免疫力がアップする。

だそうです!!




category: プロフィール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/408-88269239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)