Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

やっと焼けた。。。  

正直自家製酵母パンは難しいです。。。

ドライイースト歴はかれこれ14年。
それでも失敗する事もあったりで(汗)


先日生まれて初めてふわっふわに焼けたのがこちら。
シュガーバタートップのレーズンパン。

やはり良い酵母エキスが起こせたらできるものなんですね。


これも成功するはずだったのが山食の発酵上がりと重なって
一度にオーブンに入らず、過発酵気味のシンプル丸パン。
IMG_2189_convert_20131008195503.jpg
実はこのパンも最初は大失敗。
なんかずっしり重いパンだったのが、きちんとふんわりパンに。

さすがに実家にお裾わけ。
一日3食パンを食べる日もあるけどさすがにそろそろギブアップ気味(笑)
それでも練習、試作したいし。。。




自家製酵母の他にホシノ天然酵母というのがあります。
製菓材料店で乾燥粉末状態で売っていて、
自宅で液体状にしてから使います。

最近初めて使っているホシノフランスパン酵母で焼いた山食。
こちらは綺麗に二次発酵出来たところ。
IMG_2181_convert_20131008195405.jpg



コールドスタートするつもりが間違えて余熱してしまったので
釜のび具合がイマイチですが、初めての山食にしてはばっちり。
IMG_2184_convert_20131008195433.jpg



てな訳で、なんだかパン職人のようになってきた今日この頃(笑)


そんな中今月末に迫ったチャリティーコンサートで演奏する曲が。。。
実はまだ決まらない。。。
たくさんあり過ぎて選べないのです(笑)

あ〜。。。
幸せな悩みだ。。。








category: パン作り

tb: 0   cm: 3

コメント

またまたプロ級です!!

先生、またすごいプロ級のパンが焼けてる!!どれもすごい美味しそうです!!本気でパン教室されませんか?!^^:
うちも、朝はパン派ですが、HBにませっきりパン・・・です。たまに、生地までHBで作って、丸めて焼くくらいはたま~~~~~~にしますが・・・そんなmみたいなプロ級の食パン一度でいいから焼いてみたいです。教えてほしいです~~~!!

URL | Kohara #-
2013/10/09 08:31 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/10/09 08:32 | edit

koharaさん

プロ級は言い過ぎ〜(笑)

なかなか天然酵母の発酵時間の見極めが難しくて(汗)

でも、今専業主婦だから出来る事かもしれないので楽しんでます♪


今度一グラムのドライイーストで焼くパンをお教えします!!
全然イースト臭くなくてこれなら天然酵母にも負けないくらい美味しいです!!

天然酵母パンコースがあればほったらかしで出来ます♪


URL | Mayza Tomoko #-
2013/10/11 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/411-b0dcb439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)