Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

失敗の一週間。。。  

自家製酵母に対する知識がないのにはじめたパン作り。

ネットでも相当調べ、本二冊も熟読。
それでもどうやっても食パン作る時、
二次発酵が全く上がらず。
出来上がりはずっしり重いパンになります。
それでも何度とトライ。
4本は焼きました。
一本は酸っぱくて食べれなくて廃棄。。。

もうやめようかと思いましたが、
レーズン酵母の残りかすとヨーグルトでクイックヨーグルト酵母を
起こしました。
そして種を作っていざパンへ。

最初は食パン。
やっぱり大失敗。。。

元だねは気泡だらけで絶対上手く出来ていたはず。。。
やはり温度管理が出来てないのか。。。
いろいろ考えるが分からないのでそのままHBで焼いてみた。

上田まりこさんの『自家製酵母のホームベーカリーレシピ』より
基本のレーズン食パン。
IMG_2254_convert_20131017155720.jpg
クイックヨーグルト酵母の元種だけでは不安で、失敗したら
また捨てるのかと思うと逃げに回って、ドライイースト0.1グラムも
投入。
そしたらなんとか焼けました!!


元種を全部使い切るため、手捏ねでベーグルも。
IMG_2240_convert_20131017155810.jpg
これも0.1グラムのイーストも投入。
ベーグルは前回もちゃんと出来たのでイースト無しでも
良かったかも(汗)

そして昨晩は息子が修学旅行に行っていたので
夜、本屋へ。
高橋雅子さんの自家製酵母の本を立ち読み。
私の失敗する理由が分かったのです!!!!!
酵母エキスは出来たらすぐに元種作りにうつること。
そして、出来た元種は三日以内に使い切ること。
やはり素人はこれだ!!って思いました。
今まではエキスが出来たら一旦冷蔵庫で一晩休ませて
次の日から元種つくりしてました。

それとエキスの出来上がりの見極めも出来ていなかった。
それからまだまだありますいろいろと(笑)

でも一歩前進。
高橋さんの本いずれ必ずゲットします!!

あまりにも失敗して粉代考えたらちょっと本は我慢です


は〜。。。
もうこんな時間か!!

練習しなきゃ!!

そして今夜は息子が修学旅行から帰ってきますよ


土産話が非常に楽しみです(笑)




スポンサーサイト

category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/412-8dc8369e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)