Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

岡山市西大寺 ゴルディロックス  

もう一ヶ月以上前に行ったカフェのご紹介です。
岡山市金岡西町に出来たとってもオシャレなカフェです。

HPがあるはずなんだけど、飛べないのでとりあえずは食べログ
さんのを貼っておきます。↓
Cafe Rest Goldilocks


外観写真を撮り忘れたのですが、倉庫を改築されていて紺色基調の
とってもオシャレな感じです。
店内も好きですね〜!!
気になる方は行ってみて下さい(笑)

ランチは確か880円。

前菜にスープとサラダとキッシュとなんと嶺岡豆腐

もちろん初めて知りました!!

嶺岡豆腐とは?
嶺岡豆腐は酪農の発祥地である、嶺岡牧場(千葉県)にちなんだ料理です。
簡単に言えば、牛乳・生クリームを葛で寄せたものです。

江戸時代、八代将軍徳川吉宗が、嶺岡牧場を視察に訪れた時、
不意に豆腐が食べたくなった吉宗がお付きの料理人に言いつけました。
田舎の牧場に豆腐などなく、困った料理人は目の前にあった白い液体、
牛乳を葛粉で練ってみると・・・
これは美味しい!!将軍吉宗に多いに褒められたということです。
以後牛乳を使った豆腐を嶺岡豆腐というようになったようです。

きっと生クリームも入っていると思われるので、
大量には食べられませんが、クリーミーで美味しっかったです。


メインはこの日のランチはレモン豚丼。
IMG_2057_convert_20131101102027.jpg
男性には量が少ないと思いますが、適量で良かった!!
レモンの風味でものすごくさっぱり食べられる豚丼でした!!

こちらがデザート。カスタードクリームだったような。。。
IMG_2062_convert_20131101102100.jpg
これもとても美味しいクリームでした!!


神崎珈琲焙煎所のスペシャリティコーヒー豆らしく
ちょっとお高いのですが買って帰りました。
IMG_2064_convert_20131101102149.jpg

けっこうハードな味わいでも、苦くなくてコクがあり酸味も少ない。
豆の名前忘れた。。。(笑)
そして豆はとっくに飲んでなくなりました(笑)


うちからだと車で15分くらいかな〜。
びっくりするほど近いです。
お勧めですよ〜。


スポンサーサイト

category: 美味しいお店

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/418-e4e36477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

