Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビストロ NE-30E1 (NE-R3500)  

これで実は3台目のオーブンです。。。

Panasonic Bistro Ne-BS30E1(wt)
IMG_2415_convert_20131115100941.jpg
これは確か、前の型の最上位機種です。
新しいタイプのオーブンが発売されていますが、
エディオンさん仕様ではまだ販売されています。
2ヶ月くらいずっとオーブン悩んで調べ過ぎて
結果どこのメーカーのどの機種がいいのか分からなくなり、
なんとか今のが温めには使えるのでちょっと買うのやめていました。

そうしたもんですよね〜。探し歩いてるときには出会わない。
ふらっと音楽用CDをエディオンさんに買いに行ったついでに
オーブン見てみたら安い!!
でも。。。
予算はオーバーしていますけど
実はエアコンも壊れていて、同時にお買い上げ!!
必需品なので仕方がありません。。。

まだ数日しか使っていませんがいいですよビストロ。
もともとはパナソニックのオーブンを使っていてそのあと
6年前にヘルシオを使っていてそしてこの度またパナソニックに
舞い戻ってきました〜。

ただ焼きムラについてはすこし気になっていたので早速
バケット(というかショートサイズなのでバタールか)
で確認することに。

今まで通り、下段にオーブン角皿を裏返して銅板と共に余熱。
IMG_2416_convert_20131115101023.jpg
300度まで余熱、実際オーブンメーターでは250度が限界でしたけど。。。
焼き開始5分間スチームを入れる。
230度で20分焼きました。


。。。。。やっぱり両サイドの奥側がかなり焦げています。。。
IMG_2417_convert_20131115101054.jpg
まあ焦げている事に不満を持つ前に自分の成形のまずさなんとかせにゃ
これ、眺めてたら芋虫に見えて来た(笑)
やっぱり何週間が作らなかったら感覚が分からん(笑)

クープは面白いほど開くな〜やっぱり。
開き過ぎなんだけど(笑)



でも、この機種の推奨している焼き方ではないので、
昨日から一日かけて仕込んだ生地を今朝焼いてみました。
レシピ本通りの、自動コースのフランスパンコース。
上段に角皿と銅板、上段に角皿のみを入れ余熱。

こちらは焼き上がり開けた時を撮影してみました。
IMG_2431_convert_20131115102725.jpg


結果はいかに。。。




いや〜お見事!!焼きムラなしです!!!やった〜!!!
IMG_2436_convert_20131115102821.jpg
ただ、これ上に角皿でガードしないと焼きムラになるってことなんかな〜。
二本に生地を分けるときちょっと生地を触り過ぎてしまったし、
成形も片方は失敗


断面はこんな感じ。気泡は少なめです。
IMG_2440_convert_20131115102851.jpg


注意書きに中断で焼くのは焼きムラが激しくなるので
使わないって書いてあったから、それをさければだいじょうぶなのかな。
これからまたフル活用ですね〜。
あっ。。。またすぐ壊れるんかな。。。
でもうちに来るオーブンは本望だろうなきっと(笑)
そうそうヘルシオを処分する時はちょっと寂しかったんですよ、
これホント。
スチームオーブンの良さを初めて教えてくれたのがヘルシオ君でしたから。

でも6年の歳月って大きい。家電の進化すごいです。
ビストロのあまりの静かさに超びっくり!!
申し訳ないけど6年前のヘルシオは音が大き過ぎて、
使ったあとはファンの音で家族と会話が出来ないほど。。。
それだけは最後まで好きになれなかったな〜。
今はそのストレスはまったくないです。
発酵してるときも、パンを焼いているときももの凄く静かなので、
止まってる?と錯覚します(笑)


このビストロ君はレシピブックが別冊でついているので、
こりゃ〜当分遊べます


さて今日のパン焼きは終了!!
あとは食べるだけ(笑)


そして明日は木庵倉敷さんで2ヶ月ぶりの演奏です
19時からゆる〜く始めますので癒されたい方は是非お越し下さい


そしてそして明日は息子の小学生最後の音楽発表会。
今年も大太鼓らしいです
私が言うのもなんですが、息子誰に似たんかリズム感がすごい!!
私には似とらんな〜(笑)


雨も上がったようです。
最近低気圧来るとあちこち痛んで困ります。。。
皆様もこれから寒さが増しますので風邪などひきませんように










category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/426-db7259be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

