Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

甘酒でべったら漬け  

早っ。。。。。
もう12月ですよみなさん。。。
こんなに一年が早いと感じたことはないかも知れないな〜。
あと一ヶ月元気にいきましょう


先日実家の母やご近所さんからたくさんお野菜を頂きました
無農薬の安心安全なお野菜をいつも提供していただけて
本当に感謝しています!!!

昨日はゆずジャムやべったら漬けを作りました。
ゆずジャムは手間がかかりますがやっぱり美味しいんですよね〜。
冷凍保存バッチリです。

そしてずっと作ってみたかった甘酒を使ったべったら漬け。
市販のものより甘みが少なくてとても優しい味に出来ました!!
母の立派な大根とご近所産の赤い大根で。

ご飯のお供よりお茶請けにもってこいかも〜。

大根1キロを皮を剥いて3%の塩をして
一晩放置。
水分を捨てて、2倍に薄めて飲む甘酒を原液のまま300〜400gを加え、
昆布5cm角一枚と鷹の爪一本を一緒に入れて冷蔵庫で保存。
四つ割りにするとだいたい2日目から美味しく食べられます。

美味しいお漬け物ホッとしますね


そういえば先日の『コールラビ』の記事にコメントがありました。
しかも生産者の方からです!!

コメント返しが出来ない欄への投稿だったのでお返事出来なかったのですが。。。
こちらこそありがとうございました!!
とっても美味しく頂きました!!
次回はピクルスを作りたいなと思っていますがなんせなかなか出会わない野菜。。。
また時期が来たら直売所に行ってみますね。

年々厳しくなる自然条件の中、美味しい野菜を提供して下さる
生産者の方々に本当に感謝です

この場を借りてお礼まで







スポンサーサイト

category: お料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/430-2cef4ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)