Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホシノ天然酵母パン 山食  

昨年秋にドライイーストからいきなり自家製酵母にトライし、
撃沈。。。
やっぱり『ホシノ天然酵母』からやってみようと言う事で、
ここ数週間は山型食パンばかり焼いています。

これホシノ天然酵母。

これを分量の水を加えて生種をおこします。
24時間かけて生種が完成したら一晩ねかせてパン作りです。

ホシノ天然酵母のパンが焼けるHBを持っていながら15年経った今
初めてホシノのパンにハマっています(笑)
もっと早く作ってみれば良かった!!
とてもゆっくり発酵がすすむので夜捏ねて翌日焼くってパターンが
思ったより楽チン。
しばらくはHB任せでホシノパンを楽しんでましたが、
やっぱり山食が作りたくなるんですよね!!



処女作。
IMG_2667.jpg
思うように発酵の見極めが出来ずに
高さの低いパンになってしまいました。。。
でもそこはホシノ天然酵母の美味しさでOK(笑)


二作目は黒糖パン。
IMG_2665.jpg
粉は富沢商店さんのベルムーラン。
とてもコスパの良いお粉。この粉でもなんとか釜のび
してくれました〜。
でもガス抜き具合がイマイチ。。。


三作目はキタノカオリの山食。
IMG_2674.jpg
HBでドライイーストで焼いてみた時この粉あまり好きじゃない
かもと思ってたけどゆっくり発酵ってこういう事かと思ったくらい
ホシノ天然酵母のは最高にふんわりでした!!
今回は成形に問題あり山がいびつな箇所あり(汗)
でも初めてしっかり釜のびしてくれた〜!!!



4作目はクランベリーとピスタチオの山食。
でしたが撮影忘れ(笑)
赤と緑がとっても可愛いのでまたアップします。


5作目は太白ごま油のごま山食。
IMG_2720.jpg
ちょっと高級ごま油。
とても体にいいそうで、ニキビに効くとか
効かないとか。
良質の油だそうです。
お高いので小さな瓶を買ってみましたが全くごまの香りは
しません。これならなんでもお料理に使えますね〜。
ただ金額が。。。ね〜。。。
ごまは白黒たっぷりです。
だんだんコツが掴めて来たらしく綺麗な山食になってきつつあります。
でもお試し成形の一山のみ高さが出ていませんけど。。。




そして今朝はこのごま山食で豪華サンドイッチ(笑)
IMG_2724.jpg
フィリングは卵サラダにレタスにスモークサーモン。
卵さらだはタルタルソース系にします。
ゆで卵とタマネギのみじん切り、ピクルスのみじん切り、
マヨネーズ、塩こしょう。
そして大好物のスモークサーモン!!
今朝はかなりの高カロリー食でございました。。。
でも満足満足!!


さ〜次回はレーズン山食かな〜。

そうだご注文は3日前までにお願いします(笑)






スポンサーサイト

category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/447-a61c787c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

