Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロデブ  

パン作りは日課。

そして、ずっと焼いてみたかったロデブを焼きました!!
ロデブというパンはフランスの町のなまえが由来のパンだそうで、
とにかく水分を多く加えるパンで生地がかなりドロドロで扱いにくく、
上級者向けのパン。
このパン油脂0なのに、水分が多いのでとてもクラムがしっとり。
フランスパンのしっとりもっちりな感じかな。


こちらはHBで捏ねて成形して焼き上げたもの。

高橋雅子さんの『少しのイーストでホームベーカリー』のレシピを参考に。

HB捏ねで焼いたロデブの断面。
IMG_3112_convert_20140515150533.jpg
やはりオートリーズ法で数回のパンチのみで仕上げたパンに比べると気泡が少ない。


コチラがオートリーズ法で仕上げたロデブ。
IMG_3256.jpg
高橋さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の配合。

断面。
IMG_3257.jpg
やっぱり気泡が思ったほどではなかったな〜。
次回はお水をコントレックスに変えてやってみよう!!

食べ易いのは少量の蜂蜜が入ったHB捏ねの方かな。
オートリーズ法で作ったのには蜂蜜は入れていなかったので
味も少し違うけど、まあどっちにしてもこのロデブの虜です(笑)


ありあわせの野菜でパンサラダに。
IMG_3122.jpg
レンジで簡単にポーチドエッグを作れると知って嬉しくて
のせてみました(笑)




スポンサーサイト

category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/476-9f3ab725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

