Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

念願のスープジャー  

数年前から流行っているスープジャー。
正式には『サーモス フードコンテナー』というそうです。
いろんなメーカーのものがありますがやはり定番のこちら↓

サイズは悩みに悩んで380mlにしました。
私の為に購入した訳じゃないですよ(笑)
もちろん息子の為(笑)
しかし中学生にもなると本当によく食べます(汗)
私の仕事中は息子は部屋でかるく食事をして
塾へ行きます。
たいていおむすびなので暖かい汁物があればいいなと思い購入に
いたりました。今まではポットにお湯を入れてインスタントスープだったのですが。
何かとお弁当にも持って行けるし一つあってもいいかなと思っていたし。


息子が使用する前に私が一人ランチ用に使ってみました。
IMG_3141_convert_20140523142629.jpg
献立はハムと春キャベツのミルクスープ。
前日の残り物の鳥の金山寺味噌焼き、蒸しレタス。

スープの具材はハムと春キャベツ、タマネギ、人参、そしてマカロニ。

マカロニは姉からのプレゼントのムーミンマカロニ。
IMG_3157_convert_20140523142948.jpg
フードコンテナを熱湯で数分温めておいて、お湯を捨てて、
マカロニを乾燥した固い状態で投入。
そのうえから熱いスープを入れて蓋をして昼まで5時間放置。

恐る恐るフードコンテナーを開けると。
IMG_3145_convert_20140523142756.jpg
凄い!!
あったかいままです!!
そしてマカロニはちゃんとというよりやわらかくなってる!!
これは使い方工夫すると便利だと思います!!


鶏の金山寺みそ焼き
IMG_3143_convert_20140523142727.jpg
ちょっとこれ再現メニューなのですが、上手く出来ました(笑)


最近ハマっているのがこれ蒸しレタス。
IMG_3142_convert_20140523142701.jpg
レンジでチンしてポン酢とごま油とネギの小口切りを散らします。
お好みで一味や柚子胡椒を。

レタス農家さんにたくさんレタスをいただくので
贅沢にもレタスに火を通していただいております!!
食物繊維たっぷりです!!
豚肉を重ねて蒸してオリーブオイルとレモン汁と塩こしょうでも
超おいしいのですが、一人の時はもっぱらこれ(笑)

お勧めですよ♪


ということでスープジャー。
一つ小さいサイズ270mlも欲しいところですね〜。
380mlだと女性だとスープメインの食事にはいいけど、
お弁当に添える汁物としては量が多いかな。
もちろん育ち盛りの男の子には380mlがいいかもです!!








category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/479-339f83b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)