Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日も雨。。。そして今日の中学生のお弁当。  

ここのところ息子の部活動の為に4時起きで
お弁当を作る機会が増えました。

本日も早起きして作りました。
今日は試合だったのに雨で中止。
朝はなんとか降っていなかったけど、
大きな大会だったので今日は中止にして正解でした。

夕方も激しい雨。
雷も。

今年は日本列島、水害が後を絶ちません。
広島の土砂災害で被災された方々にお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになられた方々、
心よりご冥福をお祈りいたします。

偏西風の蛇行とか、太平洋高気圧の勢力だとか
いろいろ悪条件が重なっているようですが、
どうかもうこれ以上命を奪うほどの雨が降りませんように!!!

正直雨続きなので西日本は例年の激暑は免れていますが。
本当に異常気象、想像を絶っします。。。



平穏な暮らしに改めて感謝します。



そうそうお弁当。今日は魚弁当。

さわらの生姜味噌焼き。
揚げシュウマイ。
かぼちゃの素揚げ。
干しあみえびの卵焼き。
キャベツのおかかあえ。
しば漬け。
見事に茶色のおかず達(笑)
先日のお弁当の本を毎日熟読。
おかげで自分の中の小さな固定概念がなくなり、
お弁当作りが楽しくなりました♪

今朝も4時起きにて頑張りました!!
早起きで大変か?
いや、それが楽しんで作っていますのでご安心を〜(笑)
早起きが辛いだけかな(笑)

そうそうシュウマイは前日の昼ご飯の残りを
少し残しておいて朝揚げました。
シュウマイって作った事無かったのですが
やっぱり手作りって美味しいです!!
今度は春巻きも作ってみたいな〜。


しかし男の子の身長って一気に伸びるんですね。。。
栄養バランスを考えるのが素人なのでちょっと大変かな(汗)


ともあれ美味しく食べてもらえてるみたいなので一安心♪


ついでにおまけ。
そぼろ弁当。
IMG_3364_convert_20140824173932.jpg

ここのところ時間にゆとりもあるので毎回きちんと
作ってるのでアップしますが、そのうちアップ出来なくなります。。。
きっと。。。(笑)

鶏そぼろですがタマネギのみじん切りも一緒に
するとパサパサしないようです。好みもあるとは思うけど。
なんといっても真ん中のインゲンまめ。
この味付けは塩とごま油のみ。
これがめっちゃ美味しいのです!!
笠原さんのレシピは絹さやでしたが無かったので
庭のインゲンまめです。

と言う訳で、相変わらず料理満喫してます(笑)

実はわたくし、またしても胃の状態がよろしくありません。。。

日々苦労しております(汗)

なのに痩せないぞ(笑)




スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/502-427da843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

