Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

和菓子、そして日本の心。。。  



↑これ、おはぎです

実は少し前にも葡萄が丸ごと一粒入ったおまんじゅうをいただきました。
おはぎも葡萄まんじゅうも岡山市南区三浜町にある『松田屋』さんのもの。
アツコさんが時々差し入れで持って来てくれるんです

『松田屋』さん地元の人しか分からないようなところにあるお店なんですが、
ここのおはぎや大福とっても美味しいんです
私もお店を教えていただいてから何度か足を運びましたが、カステラも美味しいです。
実はおはぎは苦手な私ですが、ここのは別なんです!!
ほぼお餅に近い感じ。

アツコさんにはいつもいつも美味しいところ情報たくさんいただいてます♪


気がつけば、最近和菓子を好んで食べるようになりましたね~。
昔は洋菓子の方が圧倒的に食べる機会が多かったのに

なんか歳とともに食べ物の好みも変わってきますね。
いづれにせよ食べ過ぎはいけませんが

和菓子は日本の素晴らしいスイーツです


日本繋がりでちょっと音楽の話。
ここのところコンテストに応募する曲の録音を何度もチャレンジしています。
もちろん日本語の歌詞。
こんなに日本語の歌にまじめに取り組んだのは初めてなんです。

日本語の歌の良さを再認識している今日この頃です。

ここ数日、数曲弾き語りで録音してみましたが、歌詞の意味を考えて歌うことの
難しさ、痛感しています。
もちろん英語もポルトガル語も意味はある程度考えて歌ってはいますが。。。

ちょっと日本の歌にしばらくはまりそうです。

歌詞を良く聴いているとなんだか心の中に沁み渡ると言うか、
やっぱり日本人なんだなぁと今更のように感じています。

どの曲にハマっているかはネタばれになるので秘密です

みなさんの前で披露するかどうかも分からないですが

でもいつか一人で弾き語りライブをやってみたいのでその時は披露できるかも知れません



日本の心、日本の歌、日本の和菓子、日本の景色、美しい日本を大切に残してゆきたいものです






スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは★
こんな夜更けに、いかにもおいしそうな和菓子の写真を見てしまい・・・
夢にまでみてしまいそうですぅ・・・
日本語の歌詞に挑戦中とか。
↓の歌詞もとてもせつなくて・・・うんうん、日本語の繊細な言い回しが効いていますね☆
これをhinotomoさんの声で・・・♪
バンバン予選突破してくださいっ!!

そしてイベントの告知もありがとうございます!!
いよいよ準備も佳境・・・というより今が一番山場という(-_-;)
頑張りますね!!

URL | studio 5 #-
2010/10/15 00:21 | edit

あ~美味しそう♪
岡山のお店はまだまだ知らない所ばかりで
火野口さんからの情報ありがたいです!
(前にいただいたわらび餅とか我が家はハマリまくりww)
松田屋さんも甘党の我が家にはツボだと思う。
見ただけで伝わってきます・・・

日本の歌?ジャンルは何だろう?
私でも聞いたことのある歌なのかな~?
ソロの弾き語りライブ☆行ってみたいな♪

URL | mina #1/ULuaHA
2010/10/15 10:38 | edit

studio 5さん

おはぎ、小腹が空いた深夜にはちょっと毒でした?(笑)
ここの和菓子屋さん本当にお勧めです♪

日本語の曲じんわり歌詞が響きます。
なんか歳なんでしょうか?(笑)
昔は日本映画も苦手、日本の歌も歌詞が恥ずかしいと思う始末(汗)
でもホントにこの数年日本物がたまりません。
山口百恵さんの『秋桜』弾き語ってたら涙がこぼれて演奏にならないんです(笑)
この涙もろさは果たしてどこからくるのでしょうか。。。
正直困る時さえあったりします。。。。。
出産してからですかね、こんなに涙もろくなったのは。。。

ショップの準備お疲れ出されませんように!!

URL | 火野口 智子 #HfMzn2gY
2010/10/15 17:10 | edit

minaさん

お~、華宵庵さんのわらび餅ね!!
久しく食べていません(笑)
あれも美味しいよね~♪

松田屋さんも場所今度お教えしますね。

日本の歌、主には1970年代~1990年代の曲かな。
ユーミンの曲。サザンの曲。
最近では畠山美由紀さんや元ちとせさんの曲。
一度ジャパニーズポップスばかり集めてライブやりたいです。
その前にデモCDに入れる曲がなかなか決まらない(汗)
やる事、やりたい事いっぱいです(笑)
弾き語りソロライブの時は絶対来てよ~(笑)
強制???す、すみませぬぅ~~~~~。。。

URL | 火野口 智子 #HfMzn2gY
2010/10/15 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/51-14ad1886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)