Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

念願のヨーグルティア  

『念願の。。。が多い、まいーざです(笑)

ついに発酵食品作りに手を出しました(笑)





一昨日の夜タニカのヨーグルトメーカーが届きました!!!!!!!
そして兼ねてから密造(笑)したかったR−1ヨーグルト!!
IMG_3516.jpg
材料はたったこれだけ。
容器はレンジで加熱で消毒。
42℃で7時間タイマーをセット。
タイマーが切れたら冷蔵庫で半日ほど冷やして完成です!



↓これですみなさん!!
IMG_3515.jpg
見事にR−1のしたざわり!!
酸味はほとんどなくて本家のより食べ易い?!
インフルエンザ予防に効くと言われるR−1ヨーグルト。
これで心おきなく食べれます(笑)
いや〜私が1L全部は食べませんよ(笑)
息子です、息子(笑)
育ち盛りのせいか食べる量が半端ないんです。。。
一度の量はまあ、大盛り一人前なのですが、とにかく
すぐにお腹が空くみたいで。。。
ヨーグルトは小さいカップを一度に2、3個食べてしまう。。。
最近一週間に一度の買い物では日配物が間に合わないのです。。。
まあ、これでヨーグルトは安心!!

ヨーグルティアは他にも塩麹、醤油麹、甘酒、西京味噌、納豆、
天然酵母の種おこしに使えます。
25℃〜65℃を一度刻みに設定できるすぐれもの!!
自家製天然酵母も温度管理が大変で今は作っていませんが、
またトライしてみるつもりです!!
レーズン酵母で焼いたパンの味が忘れられません(笑)

ヨーグルトもいろいろバリエーションが楽しめるみたいで、
生クリーム入りやスキムミルク入り、カルピスやヤクルトも
入れてヨーグルトにできるみたいです。
量は半分の500ml分でも作れるようです。


今日は塩こうじを作ってみました。
IMG_3512.jpg
私塩こうじ料理初めてなんです(汗)
最初に食べたのが豚ロース肉の塩麹漬け。
あまり美味しいと思わなかったので今まで見て見ぬ振り。
さわらの塩麹焼きを食べる機会があってとても美味しいと思って
製造に至りました(笑)

たしか私が美味しいなと思った鰆は塩麹とみりんで漬け込んだもの。
それと最近は甘酒とお味噌を同量混ぜた物にニンニクをほんの少しいれて、
豚ロースの味噌漬けを作っています。
これは正直美味しいです!!
なので塩麹も甘酒も米麹なので塩麹もきっと美味しいんだろうなと(笑)

とにかく夕方は超忙しいので焼くだけ簡単料理はほんと魅力なんです。


出来上がりはこんな感じです。
IMG_3513.jpg
今朝も早起きして鶏手羽中と鰆を漬け込みました!!

今日の昼ご飯は塩麹入りのチキンナゲットでも作ってみようかな。


チャリティーコンサート前の現実逃避です(笑)


スポンサーサイト

category: お料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/513-df0d335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)