Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

プリン状石けんとセスキ水  

少し前にNHKあさいちで紹介されたお掃除アイテム。
プリン状石けんとセスキ水。

実家の母は放送されてすぐに作って使用してたみたいで、
私も母から材料を少し分けてもらって自宅の掃除の時使っていました。

材料が無くなってきたので、
薬局に行って買ってきました。


粉石鹸と家庭用ソーダ(セスキ炭酸ソーダ)



●プリン状石けんの作り方
 粉石鹸・・・・・50g
 50℃くらいの湯・・・・・500cc
これを空き瓶とかに入れてぐるぐるかき混ぜる。
その後2〜3時間放置でドロドロ?いやぷるぷるの石けんが出来ます。

この出来上がった石けんとても脂汚れ、油汚れに強い!!
一番驚いたのがお風呂のイスとお風呂の鏡のうろこ状よごれ。
このプリン状石けんをぬりぬりして一晩放置。
朝綺麗に洗い流すとビックリするほどピカピカに!!

それとやかんやお鍋の油が固まって落ちてない隅のほうの汚れ、
これもぬりぬりして30分以上放置して洗い流すとステンレスのやかんも
ピカピカ!!
後は男子の枕カバーとかもすっきり!!
普通に食器洗いにも使えます。


今日はプリン状石けんを作るときのお湯を
ローズマリーとミントを煮だしたお湯を使ってみました。
お鍋でハーブを煮ます。
IMG_3767_convert_20141225134819.jpg

こんな感じでうっすら茶色のエキス。
IMG_3770_convert_20141225134851.jpg

エキスと分量の粉石鹸をまぜまぜ。
IMG_3771_convert_20141225135000.jpg
ローズマリー入りはなぜかこんなに茶色のプリン状せっけんに!!
けっこうハーブの香りで癒されます!!
このやり方は『ねこのしっぽかえるの手』という番組のベネシアさん
のやり方だそうです。
今回はベルガモットの精油も数的入れてみた。
ほんとにアロマの石けんに早変わり!!
(お母さん、この空き瓶返そうと思いながらずっと使ってます(汗))

大掃除、まだキッチン周辺が手つかず。。。
ハーブ石けんで頑張ることが出来るか!!(笑)


もう1つのお掃除アイテム!!
セスキ水。

このセスキ炭酸ソーダ5gと水500ccで出来ます。
IMG_3772_convert_20141225135031.jpg

私はこれをスプレーボトルに入れて常にキッチンに置いています。
これ、キッチンの油汚れの普段のお手入れに大活躍!!
とにかく油の飛び散りにシュシュッとかけて
ささっと拭けばすっきりなのです!!
セスキ水ドアの取っ手とかもスッキリします!!
たぶんもっと他にも使いみちあると思います。
パッケージを参考に〜。


私にとって無くてはならないお掃除アイテム
の紹介でした〜。



スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/535-d1c88702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)