Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

圧力鍋デビュー♪  


『魔法のクイック料理 5.5L』という圧力鍋。
昨年暮れに遂に購入。
確かアマゾンで8000円くらい。
本当はフィスラーのが欲しかったけどちょっとお値段が。。。
とりあえず入門ということでこの圧力鍋にしてみました。



鏡開きの日にはぜんざい。
IMG_3861_convert_20150210153302.jpg
小豆は本当に思い立ったらすぐです!!びっくりするくらい早く柔らかくなります!!
実家で年末についたお餅で激ウマぜんざいでした!!!!!


そしてやっぱり炊かなきゃフェイジョン!!
IMG_3842_convert_20150210153355.jpg
でも、インゲン豆は水に一晩浸しておいた方が良かったです(汗)
固いままだとそれなりに時間がかかりました(笑)
取り説をよく読みましょう(笑)
でも豆料理にはやっぱり圧力鍋って聞いてたけど納得です!!


そしてめったに買わないスペアリブ!!
IMG_3776_convert_20150210153227.jpg
ジャガイモとスペアリブのカムジャタン風。
ピリ辛で半割のジャガイモもほっくほくだし、スペアリブは
ホロホロでした!!
写真はないけど豚の角煮もとろとろだし、牛すじ煮込みもあっという間に
トロトロになります!!


そしていわしの梅煮。
IMG_3865_convert_20150210153629.jpg
これはほんまに骨までたべられるようになります!!
真ん中の背骨はちょっと気になるので食べませんでしたが、小骨は
食べれる固さになってました!!

この圧力鍋、超高圧なので時間を間違えると具材がどこにいったの?
状態になります(汗)
まだまだ使いこなせていませんが、忙しいのでほんとに助かります!!

こんなことならもっと早く買っておけば良かったと思っている今日この頃です。



category: お料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/538-831cc1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)